陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2011-02-03から1日間の記事一覧

節分

ここ岡山はジャムが高く、どうしても買う気にならない。 奈良のアンテナショップでは、手ごろな値段で買え、時にはお値打ち品にも恵まれていたのに・・・ 防衛策として、年末 リンゴを買って来て、リンゴジャムをつくったのだが、それももう底をついた。 ぶ…

倉敷ガラス~続編~

ギャラリーやぶき から、小谷先生のお箱が出来ました との連絡が届く。 矢野太昭新作展のDMはがきの下に 伝言が書いてある。 なるほど・・・ 一か月ぶりにやっと作品とご対面だ 持って帰って、早速写真を撮る。 太陽がいい位置にあって、綺麗な色が写せまし…

ハリハリ鍋

寒さ防衛策がひとつ見つかったと思ったら、急に暖かくなった。 気温は 10度まで上昇 ダイエットメニューで作っていたひじきハンバーグ。冷凍して、時期を待っていたのだが、やっと出番が来た。 ありあわせメニューを考えていたら、オットが 水菜を買ってき…

階段

我が家は、ニ階に上がる階段が、居間の中にある。 建築当初は 玄関にあったのだが、その後の改築の結果、このようになったとオットは言う。 それがすべての元凶である。 まず、南向きの窓が半分ふさがれ、せっかくの太陽光線がさえぎられる。 次に、熱が、ニ…