陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロウバイ

洗面所の西向きの窓にさしていたロウバイのつぼみが、何個かひらいている。 この寒い部屋の中なのに・・・と 庭の木を確かめに行く。 本当! こんなに冷たいのに、春はもうそこまで来ているんですね!demiさん!

学習

私より性格がきっちりしている長女は、物造りもきっちりしている。 子供たちの洋服造りに目覚め、いろいろ作っては 写メを送ってくれる。 全て独学なのだが、買ったのかと思っていたら、実は手造り というようなものもあり、二女と共に感心している。 洋服の…

リフォーム~第二段~

第一段のリフォームは、ほとんどその機能を果たしていない台所とトイレを中心に行ったのだが、 寒さ対策は、とりあえず ひと冬過ごしてみてから・・・ということになっていた。 ところが、例年にないこの寒さ・・・ 毎年、冬の寒さを避けて、介護住宅に出入…

再生料理

こんなに寒い日が 毎日毎日続くと、特別な用事がない限り、家で冬眠状態 仕事も、お稽古も、何にも決まって無い私としては、この冬は情けないくらい苦痛だ。 夕食も、いかに短時間で調理するか、いかに買い物に行かなくて済むようにするか、 察知されないよ…

旧友

かねてから、是非会いましょう!と 約束していた、横浜社宅時代のKさんと、やっと会うことが出来た。 ご主人の退職に伴い、ご主人の実家のある岡山に、数年前に戻られている。 我が家と同じパターンだ。 会うのは、20数年ぶり。岡山駅で待ち合わせ、お互い…

パーゴラ

電動シャッターの位置が低すぎて、セダンしか入らない車庫をなんとかしたいと思っている。 庭の木を抜いて 車庫を延長し、既成のカーポートではなく、屋根付きのパーゴラにしようかな~ ちょうど現在の車庫の奥は 大切な木もなさそうだし・・・・・と思って…

公民館活動

お向いの奥さんから、公民館活動のお誘いを受けている。 私も興味があって、見学に行っているのだが、今日は○○○○の練習を見に行った。 軽く考えていたのだが、そのレベルの高さに圧倒される いったい今まで 自分は何をやって来たんだろう・・・子育て、生活…

白い皿

今日のダイエット(にならない)夕飯はコレ! チキンきのこバターしょうゆ、豚なし豚汁風味噌汁、フルーツサラダ。 チキンは、皮なしで、塩コショウを振り、グリルで焼く。 フライパンにバターを熱し、ニンニクを弱火で炒め、えのき、しいたけ、しめじを加えて…

ダイエット食

白菜と鮭のクリーム煮、切干大根の卵とじ、メニュー変更の、キャベツと竹輪の胡麻酢和え これが 昨日のダイエット食。メニュー変更した分、カロリーは増えてますが・・・・・ これが今夜のダイエット食。高野豆腐のいんろう煮、鰺の南蛮漬け、えのきの味噌汁…

ダイエットメニュー

オットが、面白い本を買ってきた。 タニタの社員食堂のメニューが、低カロリーで満腹感があると評判になり、それをまとめた本である。 昨日は、ダイエットメニューの、鰺の片身の唐揚げをつくったのだが、 人参とわかめをだし醤油で煮たものをかけるので、か…

レギンス

今日と明日 ユニクロのヒートテックが安くなっているよー とのメールが来た。 寒いけど、かねてから、白が欲しかったので買いに行く。 白のリブタートル と 白のUネック、黒のレギンスをGET チョージョにメールをいれると、 レギンス!?履くんだ?(笑) ジ…

久々の決定打!

用事と買い物で一回りして帰ってくると、もうお昼。 昨夜の残りのビーフシチューを温める。 ちょうどフランスパンを買ってきたので、オーブンで温めて、たらこのクリームチーズ(?)を塗る。 メチャ 美味~! このチーズ、お正月に長女一家が 「残り物」 と…

朝市

久々の朝市。10時過ぎに行ったので、残り物しかなかったが・・・「残り物に福あり」となるか・・・? 鰺 5匹で400円。 3枚におろして、2匹分フライ用に、3匹分南蛮漬けにしました。 いか 2杯で300円。内臓をとって、とりあえず冷凍に。 立派な…

仕事始め

三連休も終わり、娘とおちびちゃん達も 新幹線で東京に帰っていった。 今日からが我が家の本当の意味での 仕事始め! 連休始めの土曜日の朝、突然 お湯が出なくなった 給湯器が風呂の外壁に取り付けてある為、ついにお風呂の改築か! と思ったのだが、リセッ…

倉敷ガラス

今日は、岡山城の近くにある、ギャラリーやぶき で、倉敷ガラスの小谷眞三さんの「傘寿記念」の個展初日。 私も行きたいと言う長女とおちびたちをせかして、オットと共に車を飛ばす。 小谷さんのものを扱える店は、岡山・倉敷を捜しても数軒しかない。 先生…

お年玉~続編~

おちびたちが、初めてのお買いもの体験。 ばぁばにもらったコインのお年玉では、駄菓子屋さんくらいでしかお買いものができない。 二人とも、かごを持って、あれもこれもと、いっぱい放り込む。 ママは、おかねが足りるかなぁ と心配そう お店のおじさんが、…

お年玉

4歳と2歳半のおちびたちに お年玉を渡す。 図書カードを用意していたら、二女が、小さい子にはわからないから、コインのほうがいいんじゃない? と言うので、ぽち袋に500円玉を入れ、図書カードは別に渡す。 4歳の男の子は、袋の中を覗き込み、「はい…

1月2日

朝8時過ぎの新幹線に乗る二女を 岡山駅まで送る。 28日から、5日間も一緒にいたのに、昨晩 寝床を隣に敷きながら、「はやいね~」と。 奈良では、帰って来ても2~3日。1日家にいたかと思うと、友達に会いに行ったり、塾の先生に会いに行ったり、 片時…

元旦夕食

明日朝早く 東京に帰る二女の為に、今晩の器は 源ェ門のオンパレード。 お料理は、ぶりの照り焼き、茶碗蒸し、リクエストの大根餅、お煮しめ、鶏肉の甘味噌漬(写真無し)。 29日のお昼に義父、長女一家と カニすきをしたので、海老も蟹もありませんが、そ…

元旦

明けまして おめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。<m(__)m> 我が家のおせちとお雑煮のご紹介です。 祝肴三種~輪島塗のお盆に載せました。 お煮しめ~逆輸入の骨董のお鉢に盛りました。 お雑煮の上置きはこんな感じ~塩ゆでしたぶり・かま</m(__)m>…

平成22年大晦日

こんなにゆっくりした大晦日は何年ぶりだろう・・・初めてかもしれない・・・。 すこしだけ掃除をして、玄関のお飾りを買いに行っただけ! いつもお正月には、玄関の上にお札が貼ってあるので、今年も神社?から頂けるのかな?(寄付もしたことだし) と 、…