陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

器展~続編~

昨日、地域情報誌に、器展の写真と紹介記事が載ったせいか、来店客は多い。 しかし・・・うわ~ぁ!可愛い! 綺麗な色だね! 珍しい焼き方だね? などという反応は あるのだが, 静かな滑り出しである。 あの、着物地のお洋服やさをり織、アクセサリーの時の…

うどん鍋

かなりな風邪をひいてしまって、・・・無理をしているつもりはないが、やはり年には勝てないのかな・・・? 今週は週末に横浜、帰りに途中下車して作家さんに会うつもりで、貴重な休みがつぶれる。 それ以前に、この状態で遠出ができるのか・・・。早く治さ…

伊藤千穂さんの作陶展

奈良の剛腕女性の3人展が大好評のうちに終わり、いよいよ明日からは、私の大好きな織部展! 昨日 模様替えをやり過ぎて、喉から来る風邪をひいてしまいました。 おかげで、今日3時から、ホテルグランヴィア岡山での食イベントには、オットが一人で行くこと…

待ち人来たる!

奈良から待望の友人4人、新幹線でやって来た。 来るなり、すごい、すごいと、何から話していいか・・・ワイワイガヤガヤ。 お昼も近いので、先日予約した近くのお店に案内する。・・・満席・・・まさか・・・1時間待ちとの事。 2~3分の距離を歩いて帰り…

賑やかな日

朝一番で さをり織のポンチョのお直しが届く。色と形を気に入られたお客様が、小さくしてほしいとのご依頼! 手がかかるだろうに、丁寧な仕上がり! お直し料も送料もいいわ…って、そんな・・・ おまけに、みんな欲しがっていた帽子が4点入っている。 誰に…

椿

今年は 椿の開花が早い わが家のサザンカも一輪二輪と花をつけたが、塀越しに見えるお隣の椿が美しい。 写真に撮ろうとしたが、遠すぎて・・・。 機会を見て、写真を撮らせてもらおうと思っていたら、・・・お隣からお店に 手作りパンの差し入れが・・・。 …

ルームシューズ

私の手作りルームシューズが大活躍。 見かけは 何だかわかりませんが、 履くと ほら! ・・・編み方を教えてあげたり、商品を買っていただくお客様に 大きさを履いてみてもらったり・・・。 先生の作品にはかないませんが、店番しながら せっせと編んでいま…

客人到来

奈良から 客人到着! アクセサリー作家のSさんはじめ、卓球の先生、卓球のお仲間。 皆さん とてもセンスよく、明るく、気持ちいい人たち。もちろん、Sさん以外は初めてのお顔。 ワイワイガヤガヤやってると、岡山の御友人が到着!こちらも車で30分位かか…