陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

解体工事

今日から お風呂のリフォーム工事が始まりました。 この冬のあまりの寒さに、広すぎるお風呂を ユニットバスにしようということになり、 浴槽に隣接するトイレをどうするかでいろいろ検討した結果・・・・・ 非常に狭いながらも、今と逆の位置に、庭からも入…

パエリア

25日(金)のメニューは、パエリアでした。 パエリア、豆サラダ、しめじと水菜の卵スープ、親ガニ。 朝市に行った日は、見た目は豪華な夕食です。

閑話

朝市で、「親ガニ」が手に入った。(生きてます。) 昔、鳥取の市場で 季節になるとよく買ったものだ。懐かしい・・・今夜は何にしようかな・・・ あさりは これだけまとまって買えると、いつも大活躍!手持ちレシピが少ないながら、料理の幅が広がる さごし…

なんとかならないの?

2月23日(水) 義父の施設に行き、ケアハウス行きの可能性の説明を聞く。 今 義父は老健施設(4階)に入所しているのだが、病院にかかるのも制限があり、 かねてから 7階のケアハウス移転を打診されていた 前候補者の介護度が 要支援か要介護かの判定に…

晩御飯~三日分~

2月18日(金) 19日(土) いかとナスの辛味炒め・中華蒸し・春雨サラダ。 蕪と干しエビ煮・豚肉かりかり揚げ・こんにゃくサラダ。 豆板醤の辛さが癖になる美味しさです。 カリカリ揚げは、豚小間切肉に片栗粉をつけ、ギュッと 中華蒸しは、春雨とおで…

お店発掘!

昨日、新しく見つけたスーパーに行ってみた。 小さいながら、品揃えが豊富で、こだわりのものも置いてある。 各地のジャム、調味料等、高価なものから買いやすいものまでよく取り揃えてあり、選ぶのが楽しい。 なかなか頑張っているな と思っていたら、なん…

木と土の除去

2月20日(日) 庭の樫の大木(?)2本と、ロウバイの撤去、土の除去をおねがいしました。 昨日の 駐車場の屋根と鉄骨の撤去に続き、 なんにもなくなり、このようにスッキリ! 隣のお家が道路から丸見えです。 我が家も、道路から丸見えに・・・ さて、こ…

米寿のお祝い

ダンディクラブ IN 奈良(男の料理教室)の最長老 Kさんの「米寿祝い」の写真が届きました。 本当におめでとうございます。 <m(__)m> ナイフを入れてくださっているのは、 岡山 白十字のバターケーキ ささやかなお祝いです。 あちらに見えるお酒は、もしや、「赤霧島</m(__)m>…

車庫解体

いよいよ 車庫の解体が 始まりました。 車庫正面(シャッターはあげてあります。) →→→→→ 屋根のスレートがはずされ、鉄骨がむき出しに! 随分 明るくなった気がします。 そして・・・・・ なんにもなくなりました。 明日は、奥の木を抜きます。

牡蠣

例年だと、カキが最も大きく美味しくなる2月。 いつも無理をお願いする養殖業者さんに問い合わせたところ、今年はいつもと違っていた 訳あって、今年は 全部 、業者にもって行かれて、数が揃わないとの事。 美味しいカキを あの人にもこの人にも・・・と思…

感謝!

懐かしい陶花のお客さんから お便りをいただいた。 そろそろお店も始められる様子、ホームページでいろいろ見られますか? との事・・・・・ いいえ、まだまだなんです。この土日にやっと、駐車場と庭木の撤去が始まります。 倉庫の改装は、まだまだ・・・す…

2月14日は 朝から雪。 一時も止む時無く、一日中降り続く。 奈良からも雪メールが届く。 奈良?京都府木津川市O邸の庭。こちらのほうが積もっている。 見ているだけで 寒~い 今まで拒否していた こ・た・つ。 ついに登場しました

産業廃棄物

今日は朝から雪。奈良からメールが届く。 こちらが奈良のこば邸の庭。 我が家の庭は屋根だけ雪です。→ 駐車場に再度たまったゴミの収集に来てもらおうと、 以前お世話になったMさんに電話すると、既にやめられていた。 知り合いのKさんを紹介してくださり、…

一歩前進!

昨日、久しぶりに雨が降った。 庭の土が 少しは柔らかくなったかな?と思い、水仙と芍薬を移植することにした。 しかし、木の根が張り巡らされていて、なかなか掘り起こせない 45年後の庭の現実 花でさえ困難なのに、木の除去など、人力では到底無理! 木…

スズキのムニエル

最後のスズキを ムニエルで食べきった。 冷蔵庫の野菜たっぷりのスープ、庭のプランターに忘れられていた葉物野菜の胡麻和え、 昨日の残りの(残した)高野豆腐、かぼちゃ、サツマイモの唐揚げ、そして スズキのムニエル! これは絶品 柚子のしぼり汁が また…

第二段

朝市で買ったスズキ、第二段は シンプルに 塩焼き です。 スズキの塩焼き、かぼちゃと高野豆腐の炊き合わせ、豚肉とレンコンのカリカリ炒め。 豚肉は、片栗粉をまぶして小さく握り、やや多めの油でカリカリに焼きます。れんこんを加えて炒め、 昨日のサラダ…

立春の夕餉

朝市のスズキを使って、ブイヤベースを作りました。 海老を炒めて取り出し、ジャガイモ、玉ねぎをベースのだしで煮込み、(市販の素を使いました) スズキ、蟹の足、いか、えび、あさり等、冷蔵庫の海鮮物を何でも次々入れて、煮込む。 うっとりするくらい美…

立春の朝市

同じようなものばかりで、ちょっと新鮮味に欠けていた朝市。 暦の上では今日から春。目新しい魚に出逢えるかな・・・と久しぶりの朝市に出掛けてきました。 今日のお値打ち品は これ! 懐かしい鳥取産のズワイガニ(松葉ガニ)~まだ生きてます。 松江産のス…

節分

ここ岡山はジャムが高く、どうしても買う気にならない。 奈良のアンテナショップでは、手ごろな値段で買え、時にはお値打ち品にも恵まれていたのに・・・ 防衛策として、年末 リンゴを買って来て、リンゴジャムをつくったのだが、それももう底をついた。 ぶ…

倉敷ガラス~続編~

ギャラリーやぶき から、小谷先生のお箱が出来ました との連絡が届く。 矢野太昭新作展のDMはがきの下に 伝言が書いてある。 なるほど・・・ 一か月ぶりにやっと作品とご対面だ 持って帰って、早速写真を撮る。 太陽がいい位置にあって、綺麗な色が写せまし…

ハリハリ鍋

寒さ防衛策がひとつ見つかったと思ったら、急に暖かくなった。 気温は 10度まで上昇 ダイエットメニューで作っていたひじきハンバーグ。冷凍して、時期を待っていたのだが、やっと出番が来た。 ありあわせメニューを考えていたら、オットが 水菜を買ってき…

階段

我が家は、ニ階に上がる階段が、居間の中にある。 建築当初は 玄関にあったのだが、その後の改築の結果、このようになったとオットは言う。 それがすべての元凶である。 まず、南向きの窓が半分ふさがれ、せっかくの太陽光線がさえぎられる。 次に、熱が、ニ…

カチャトーラ風煮込み

毎日 なにかしら、温かいものが欲しくなる夕ご飯。 昨日は、 鶏肉と大豆のトマト煮込み、大根サラダ、根菜の煮もの、てんぷら でした。 オリーブ油、ニンニク、塩コショウ・小麦粉を振った鶏肉(1枚、一口大に切って)を炒め、2センチ角に切った玉ねぎ1個…