陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一過

昨日 今日と、梅雨前線と台風による大雨。 その中、職人さんが 合羽を着て、塗装の仕事をしてくれました。 ずぶぬれになりながら、ありがとうございました。<m(__)m> 」 屋根の鉄骨部分のさびを落とし、さび止めを塗り、黒の本塗を! 明日は 台風一過の雨のち曇り、</m(__)m>…

闘病日誌?

義父から、口内炎が痛くてしょうがないから、内科に行きたいと、呼び出しがあった。 朝一で、2枚作ってもらった診察券の1枚(私が持っている)を病院に出しに行き、 オットの送りを兼ねて 義父を迎えに行く。 と、看護婦さんが、今日は何科へ? と。 内科…

淡竹(はちく)

お隣から淡竹をいただいた。 子供のころ、実家の田んぼの近くの 川辺の竹藪に 母とよく取りに行ったものだ。 その竹藪も、ダムが出来る為、道幅が広がり、接している川幅を確保するため、削り取られてしまった。 淡竹の好きだった母も亡くなり、お店でもなか…

ガーデニング~植え替え編~

週明け 月曜日、義父の済生会病院内科~耳鼻科~眼科。お昼をケアハウスに送り届けて、午後から歯科を、 驚異的な日程でこなし、ともかく今週は解放されたかな・・・?・・・ 25日から、倉庫の一部解体にかかるので、西側の荷物をひとまず東側に移し、ハー…

しまなみ海道

オットのかねてからの願望の 「しまなみ海道」。 開通した当初、岡山~香川~愛媛~しまなみ海道へと試みたが、凄い渋滞で引き返した。 高速料金が、休日1000円 の期限が5月中ということなので、本日再挑戦を決行! 朝8時に自宅を出発。下道を走り、福…

パワフル老人

義父が義母の施設に行きたいと言うので 迎えに行くと、担当の看護婦さんが、またですか?・・・と。 これだけバタバタできるという事は、元気なんですねと。 (そうか・・・元気に歩いているこのケアハウスのお年寄りも、そんなに外出しないのか・・・。) …

忍耐

家を建てるのは 忍耐 と聞いたが、リフォームも庭造りもしかり・・・。 今まさにその状態。 たいした倉庫でも庭でもないのだが、意にそぐわないことが 多々ある。 私に一番欠けている、忍耐と待つこと・・・まさに、この年で、自分が試されているようだ。 落…

マッシュルーム

昨日見つけたマッシュルームをいかに美味しく食べるか・・・シンプルなのがいいと思い、ソテーにしました。 オリーブオイル大匙3で にんにくみじん切り1かけ アンチョビ フィレ2枚をほぐし炒める。 マッシュルーム10個を加え炒め、白ワイン大匙3を入れ…

お楽しみ

Oさんのお友達のKさんが お家を買ってリフォームするということで、我が家に見学に来られた。 リフォーム業者や、便利屋さんを 紹介する。 ついでにOさんの妹さんにも。 人に紹介するのはいいが、振り出しに戻った我が家は 一体どこに何を頼むことになるんだ…

和気の藤公園

和気の藤祭りが明日15日迄なので、諸々の気晴らしに 藤見に出掛けた。 ここは、和気で生まれた和気清麻呂の生誕1250年を記念して 昭和60年に完成したそうだ。 訪れるのは 初めて! 和気清麻呂の像が迎えてくれる。 藤棚はこんな感じ。全国の藤を集め…

雨の弊害

先日の雨で、いろんな弊害がでてきた。 せっかく作った庭が、歩けないくらいグニャグニャで、地面にめり込む。 新たに付けた雨どいの傾斜が悪く、雨水がうまく流れていかない。 そして、一番の弊害は、倉庫の雨漏り! お庭は、楽しみに期待していたのに、信…

雨漏り

リフォームでいつも的確な進言をしてくれる奈良のOさんと、リフォーム会社の方とが バッティングした。 事前に そうなる可能性を通知したが、両方とも かまわないというので・・・ちょうど良かったかも。 順調に店舗構想の話が進み、店舗ドアも決まったかと…

庭のリフォーム

昨日から、念願の庭造りが始まり、5日間位の予定が、もうほぼ完成! まず、シンボルツリーに、シマトネリコを植えました。 土止めに、ブロックを2段積み、・・・枕木の予定だったのですが、コストを下げ、後で装飾することに ・・・。 (私達の役目です。…

山菜

あまりにも 店舗入り口の戸のイメージが決まらないので、知り合いに相談したところ、倉庫を見に来てくれた。 ご主人は 「やめて、人に貸したほうがいい・・・。」と言って 帰られた。 奥さんとは 話に花が咲き、夕方まで話し込んで、車で送って行った。そこ…

業者泣かせ

かねてから気になっていた、問屋町の店舗改装店じまいセールを覗きに行き、清水の舞台から飛び降りる。 でも、2つで1つ以下の価格のお買い得品をGET。・・・ これで、私の形見分けの品が 用意できたかな・・・? 夕方からは、店舗の見積りの打ち合わせ。 …

鯛の塩焼き

久しぶりの朝市。GETしたのは コレ! しめて 400円。 遠目に見て、もう少し大きく見えたのだが、やや小ぶりだったかも・・・ 大きい鯛を何匹か買ってたおばさんが、鯛が3匹入った箱を見て、「これ、全部でこの値段?」と、 売り手のおじさんに尋ねていた…

奈良陶花から岡山陶佳へ!

今日のブログへのアクセスが、過去最高の63件なので、ここでちょっと宣伝。 連休明けの9日~ いよいよ 庭の工事が始まります。 倉庫の改造プランも進んでいます。(頭の中で) 5月中には店舗完成を目指します。(工務店の都合は無視!) そして・・・全国…

行けなかった長野

送られてきた写真が あまりにも うらやましいので・・・・・ なぜか、私にはいつも縁のない上高地・・・ 歌哀し 佐久の草笛・・・。 佐久 だそうです。 気の抜けた2日、3日の夕食を紹介します。 和風スパゲティー、ピーマンの肉詰め&野菜。↑ ハヤシライス…

吉備路~倉敷へ

5月2日。連休(?)4日目。 総社宮~300数社の神々を合祀してあるパワースポット~ に行ってみたいと言う二女達を乗せて車で出発!。 そんなことは初耳だが・・・。るるぶに載ってるらしい。 途中、日本三大稲荷のひとつ 備中稲荷の鳥居や、羽柴秀吉の…

手巻き寿司

5月1日。連休3日目。 今日は、二女がお友達と共に帰ってくる。 庭のボタンの花も、9輪 全て咲き揃って 華やか そして、今夜は お寿司。 人数が増えて、久しぶりに手巻きが出来ます。 再度作った 山椒味噌を湯豆腐に添えて。 オットが 京橋の朝市で買って…

豚しゃぶ

連休に入って、29日、30日 共に 倉庫のかたずけ しっかり働いている私たちを 気の毒に思ったのか・・・(まさかね!)・・・ お隣さんに ホウレンソウをたくさんいただきました。 そこで、今夜は 豚肉とほうれんそうのお鍋。シンプルだけど美味しい~!…