陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

店舗外観&餃子パーティ

店舗外観は こんな感じ! ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ 随分綺麗になったと思うのですが、予算の都合上、出来なかった箇所もあり、・・でも、もうワンポイント 欲しい! 2か月遅れで、やっと!というところですが、まだ未完成です。 今日も、長女の多大な協力のもと、東店舗の…

ガラス戸塗り

今日は、店舗裏口のガラス戸のペンキを塗った。 色は 淡いグリーン。 ホームセンターに ペンキと、ローラー、刷毛、養生テープ、巻きビニールを買いに行く。 今度は 手慣れたもの。 お昼を食べ、2時から始めて 気が付いたらもう5時! 西側は、完成。 明日…

壁塗り

7月27日、店舗の壁を一部塗り、28日は中断、29日 ほぼ全部塗り終える。・・・しかし、疲れた~! ちびっ子たちを プールで遊ばせたり、DVDを見せたりしながら、長女と二人で 頑張りました! B型人間の私は、やることが 雑 で、きっちりした仕事は…

旧友と讃岐うどん

7月23日 待ちに待った友人が到着。 岡山駅から倉敷に直行! ・・・彼女に言わせると、35年ぶりの「倉敷」とのこと。 まずは、バスでアイビースクエアに行き、お昼ご飯を。 岡山ご当地グルメと銘打って、「黄ニラ風味の蛸と根菜のぺペロンチーノ・自家製…

猫よけグッズ

ぎっくり腰が、まだ完全によくなってない為、コルセットを装着しての庭作業。 やめておけばいいのだが、台風の影響で、風があって涼しいのと、相変わらずの 猫のの為、 1日でも早く、砂地にレンガを敷き詰めたいので・・・。 ・・・・・ところが、またもや…

イタリア煮込み料理

台風の影響で 朝から雨。 このところ 暑い日が続いていたので、牛筋肉のワイン煮 やら、ラタトゥイユ やら、 トマト味の煮込み料理をよく作っていた。 岡山に引っ越して、イタリア料理をよく作るようになった。 やはり、豊富な食材のせいだろう。 1) 牛筋…

つむじ風

二女は、三連休に 東京から帰って来たとはいうものの、実家には一泊しかしていない。 金曜日に仕事を終えて新幹線に飛び乗り、奈良の、中学時代の友人宅に一泊! 土曜日の夕方に帰って来たかと思いきや、翌日曜日は、朝10時から高校時代の友人と待ち合わせ…

ポスター

そもそも、二女が 「国吉康雄」の映画化にかかわることになったきっかけは、 ひょんなことから、 ポスターを依頼されたことに 始まる。 それにしても、インパクトのある絵だこと・・・ 私のぎっくり腰も、なんとか動けるようになったので、明日の講演会に同行し…

ぎ、ぎっくり腰&国吉康雄展

朝早くから 張り切って水撒きをし、涼しいうちに 庭にレンガを敷こうと思って、洗面所でタオルを濡らしていたら、 腰の左あたりの筋が・・・えっ、まさか,ぎっくり腰?・・・何もしてないのに・・・・いや、タオルも洗えない・・・ さて、どうする・・・・、…

工事2日目

店舗工事 2日目。 昨日は都合でお休みだったものの、今朝早くから 天井貼りと壁貼りを 同時進行で進めてくれるとの事。 何軒かを掛け持ちの為、大した工事ではないにしても、先が見えない・・・。 電気工事の際、補修予定の天井に 2か所も穴があき、急遽 …

猫よけグッズ

今日から、いよいよ念願の店舗改装工事が始まった。 まずは、給水・給湯工事の配管と、電気の配線工事から。 朝から涼しく、雨が降り出した。 この時期 貴重な涼しい日! この日を逃してなるものか! 今のうちにやっておかなければならない事がある。 出来上…

七夕なんだけど・・・

義母が元気だった頃、半夏生が花壇一面に生えていたのだが、今は跡形もない・・・。 この時期だからと、半夏生の苗を捜していたところ、いつの間にか七夕になっていた。 今日は 朝から大雨。 団十郎さんが雨漏りの点検に来てくれた後、またシーリング材を買…

梅雨の晴れ間

月曜日 火曜日と、義父の病院に付き添い、(しかも昨日は、午後からの内科が終わったのが7時!)クタクタ。 しかし、一夜明けて、今朝は涼しい! こんな日にのんびりなんかしてられない! 貴重な梅雨の晴れ間! 一念発起して、庭仕事に精を出す。 途中、シ…

集中豪雨

野菜ソムリエの事務局の方が 店舗の下見に来られ、帰られた後、しばらくして大雨が! 雨漏り補修の点検にちょうどいいんじゃない? と オットと店舗に行ってみる。 ところが、ちょっとやそっとの雨じゃない! 見る見るうちに、運動公園から 道に 水が流れ込…

朝市

朝から雨。義父の病院行きを断って、久しぶりの朝市へ。 今日の収穫はコレ! まだ生きている甲イカ6杯 1000円 と、 ガラエビ(岡山では小エビのことをこう呼ぶらしい) 600円。 そして今夜のメニューは、 甲イカのお刺身、ガラエビの塩ゆで、ナスの…