陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2012-01-01から1年間の記事一覧

御祝いのディナーへ!

12月30日、長女一家が帰省し、みんなが揃ったところで、先延ばししていたお祝いをしに 御近所のフランス居酒屋、ボンクラ―ジュさんへ。 夏に オットの誕生日に 食事をしに来たところ、長女がとても気にいって、今回の運びとなりました。 まずは、子供たちの…

12月29日の酒盛り

お酒とチーズがあれば良いというジージョの帰省にあわせて、12月29日の酒盛りは、 東京ではなかなか食べられない、ジージョ御希望のさわらのお刺身、ゲタ(舌平目)の煮つけ、数の子わさび、 オットの希望で、赤ナマコの大根おろし和え、それに ほうれん草の…

2013年干支~己

今年の暮も、多治見のT先生から 干支が届きました。 いつもながら、創造力の豊かさには 感服させられます。 親子の位置を自由に動かせるのが良いですね! いろいろ遊べそうです。 なかなか伺えないのですが、来年こそは 動かなきゃ~! 先生の陶人形も手に…

冬休み

伊藤千穂さんの作品展が無事終了し、伊藤さんの好意で1週間近く作品を延期展示させていただき、 23日から陶佳は早々と冬休みに突入致しました。 この時期、他店は クリスマス一色なのに・・・・・ 来年は もう少し考えねば・・・・・ とにかく忙しかったこの…

啐啄の会

「啐」(そつ)とは、雛が卵からかえる時、内側から殻をつつくこと、 「啄」(たく)とは、母鳥が外から卵をつつくこと、 禅用語で、弟子と師匠との関係、機が熟した、まさに得難いその時、 という意味らしい。 蒜山の「郷原漆器の館」の館長さん、高月さん…

伊藤千穂作陶展~その2~

伊藤さんからの作品が2回、3回と届き、やっと念願の赤絵もぐい飲みも届きました。 ホッ! 金彩、銀彩の抹茶茶碗です。 パッチワーク楕円皿・・・・・ 盛り皿、ワンプレート、パスタ皿等として、クリスマス、お正月に活躍しそうです。 織部ぐい飲み モダン…

伊藤千穂作陶展

伊藤さんから力作が届きました。 洗練された金彩、銀彩,、錆化粧の器には、パリの絵がよく似合います。 お正月にもクリスマスにも合う 片口とぐい飲み です。 セットにすると一段とお洒落ですね! コーヒー、焼酎、ワイン、お茶、・・・何でもござれ! 使い…

造形

その1 「日本いちじく」 を ジャムにしようと 横に輪切りにした。 いままで、縦に割ってみたことはあったが、横は初めて。 その 整った自然の造形の美しさに ハッ!とした。 その2 これは何でしょう・・・・・? 榎本勝彦氏の、「風に訊く」 という漆工芸…

さをり~その2

追加で入荷した 「さをり織」を遅ればせながらご紹介! 3人展は終了しましたが、さをり織 は11月中展示致します。(ただし、残っている物のみ) 右は 裂織になっています。 力作のコートです。とっても暖かいです。

郷原漆器と高梁紅茶

11月20日(火) 企画展中の貴重な休日。 蒜山は今日を逃すと いつ雪が降るかわからないので、意を決して出掛ける。 目指すは 郷原漆器の館。 20数年前、途絶えていた郷原漆器が再興された時、天満屋で販売会があり、義母が5客、私が5客、購入した。 …

奈良からお客様

「古布、さをり、アクセサリー3人展」に伴い、奈良から 着物のリフォーム作家の中西さんが来てくださいました。 骨董好きの御主人様は、中西さんを車から降ろすなり あっという間に走り去られ、下調べしてきた骨董捜しに廻られるとか・・・・。 中西さんの…

古布・手織り・アクセサリー3人展

いよいよ明日から 恒例の3人展が始まります。 ちょっとしたアクシデントの為、さをり織の一部が届いてないのですが、まずはご紹介! アクセサリーは、 家紋をあしらったボタン…さすが京都ですね! (作家のSさんは奈良から京都にお引越し。) さおり織は、 …

庭瀬城跡

今日は 岡山の西地区 庭瀬で、「第8回まちかど博物館」があると聞き、出掛けてみた。 レトロな吉備・綾南界隈の史跡を巡り、いろんなブースでのイベントや買物、食べ物を楽しむというもの。 岡山駅から倉敷方面へ電車で2駅、庭瀬駅に着くと無料巡回バスが…

豊富な食材

近くに住む方に、ある骨董店に連れて行ってもらった。 備前焼、書、鉄や銅の置物、家具、陶器、ガラス・・・、ありとあらゆる骨董が、ところ狭しと置いてあり、 何よりもビックリしたのは、ここが実は 「お肉屋さん」 だということ! お肉のサンプルは何処に…

版画&ガラス、器の展示

天袋の中で、忘れられていた「版画」が やっと 日の目を見ました。 布にくるまれていた色紙を 額を選んでもらい、陶佳にかけることができました。今 一時だけですが、・・・。 陶佳のお客様のお友達が、ガラス作家の中野さんだったので、作品を少しだけ 展示…

器使い

今日は義母の誕生日。義父を連れて義母の施設に行く予定が、大荒れの雨の為 明日に延期になり、 企画展もまずまずの成功で、気持ちも余裕ができたので、出掛けることにした。 一人でナビをセットし、目指すは 奈良時代からお付き合いのあったMさん宅。 方向…

自然素材のおしゃれな普段着~その3

今日が最終日。 最初の3日間の賑わいはどこへやら・・・ 土、日は備前焼祭りに人をとられたのか 芳しくなかったので、悪あがきしても仕方ないと新聞を読んでいたら、 普段開けてない月曜日に、今日は開いているから・・・と、お稽古帰りのお馴染さんが覗い…

自然素材のおしゃれな普段着~その2

maimai倶楽部の手作り服の御紹介 ウール100%のお洒落なコート。軽くて暖かい逸品。 ワンピースでもコートでも着られるコーデュロイの服。 小さめのフードの付いた上着2種。可愛らしい2点です。UPする前に右は売れてしまいました。 襟がお洒落な重ね着…

自然素材のおしゃれな普段着

maimai倶楽部さんの、自然素材で作るおしゃれな秋冬服の展示が 今日から始まりました。 あいにくの雨! 出足は遅めかも・・・と思っていたら、お馴染のYさんが覗いてくださり、お買い物後、 再びお客様を連れて来てくださった。そのお一人は、間違えて昨日お…

久々の益子行き

ちびっ子が、運動会での鼓笛隊のガードを頑張っているから・・・との電話があり、応援の為、再度の東京行き。 よく 行くな~ と思いながら、 ~どうせ行くなら~と、何年ぶりかの益子行きを決行する。 自然をモチーフに きれいな絵付けをされる作家さんの個…

撮影~その後

これと言って 変化の無い日々・・・。 自分の頭の中では ストレスになるくらい いろいろあるのだが・・・。 そんな中、今日はこんなことが! これだけ光を当ててみると、日常使いの ポットが、素晴らしい芸術品に見えてきます。 作家さんのこだわりも見えて…

ふくろう

何ともユニークなふくろうたちをご覧ください。 これは 猫! こちらはふくろうの花瓶! これは、私のふくろう! 商品としてではなく、楽しんで作られた作品なので、何とも味があって楽しい。 ふくろうマニアは多いので、お願いして 特別にお店に置いてもらっ…

入荷情報

絵画展の時、器を陳列しておいた方が 雰囲気が出るから・・・と言ってもらったので、 お言葉に甘えて、飾らせてもらった。 絵を描かれるお二人は 陶芸もされる方たちで、お友達にも 「器好き」 の方が多く、 私にとっては うれしい新発見だった。 そして、秋…

遊画二人展&一周年記念企画器展

昨日から始まりました。 「遊画二人展」 お二人は、絵を習い始めて、一年半と二年 とのこと! とてもそんな風には思えない力作ぞろいです DMにさせてもらったキャベツ! とても全部は御紹介できないのですが、Fさんの描く スイス、エジンバラ等の風景画も 見…

関東の骨董市

9月1日 今日の収穫です。 富士山に船の絵柄が三方に描かれて、呉須の色もなかなかいい感じ。形も珍しい。4枚手に入れました。 久しぶりの骨董市で、雨に降られたものの、なかなかの掘り出し物に気をよくし、明日も行ってみようかな・・・・? 9月2日 朝6時か…

酒宴

五十嵐監督と有森裕子さんの対談行事にあわせて、予定外の二女の帰省があり、 ちょうど、長女の旦那も 迎えに帰省していたので、昨夜は 久しぶりの酒盛り! 赤ワインが良いという二女に合わせて、イタリアンメニューを考え、鰹のたたきとトマトのカルパッチ…

五十嵐匠と有森裕子の対談

~和平から20年~カンボジアを振り返る 映画上演会&トークショー 日時 8月25日(土) 13:00~16:00 場所 岡山大学創立50周年記念館大ホールにて。 戦場カメラマン 一之瀬泰造をモデルにした映画 「地雷を踏んだらサヨウナラ」 の映画上映と、 映…

ワッフル

いつか、仕事途中で寄ってくださったお客様が、コーヒーを飲みながら、「ワッフルが食べたい!」 と言われ、 そのことが ずーっと頭にありました。 先日のハンドメイド展の際、ワッフルを焼いてくれたメンバーがいて、テイクアウトも含め、大好評でした。 想…

蒜山

8月10日(金) お盆前のお墓掃除に県北へ。 早朝に出掛けたので、早々とお墓掃除を済ませ 親戚に寄って朝御飯を御馳走になっても 時間はたっぷり。 ちびっ子たちのサービスに 蒜山まで足を延ばす事に。 ここからは、車で1時間程の距離である。 馬に人参…

じーじの誕生祝い

ハンドメイド展でエネルギーを出しつくし、陶佳は夏休みに突入! 今夜は じーじの誕生祝いに ご近所のフランス居酒屋「ボンクラ―ジュ」さんへ! お願いして於いた、ちびっ子たちのワンプレートは、こちら カボチャの冷製スープも付いています。 スパークリン…