陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏肉のトマト煮

冬本番! 寒い日々が続くと、暖かい鍋ものばかりの毎日。 どうやら ビタミン不足? 酸味のあるものが食べたくなった。 冷蔵庫には 柔らかくなったトマトが2個、出番を待っている。 今夜は 鶏肉のトマト煮にするか! 材料 鶏もも肉1枚 玉ねぎ半個 人参小1…

織部のおひな様

伊藤千穂さんの 織部焼のお雛様が入荷しました。 伊藤さんの織部の色は格別! と言われるくらい、深い緑色と、桃山時代の絵柄、その造形に、 いつもながら、見とれてしまいます。 大人のお雛様を楽しむ 逸品! 手の中に納まるくらいの、 香合程の大きさです。…

喫茶室床塗装

寒い日なのに、朝からはりきって 床の塗装を始める。 何の抵抗もなく 昨日と同じペンキを使ったのだが、なんかおかしい・・・色が浮いている。 床は、濃い色の方が落ち着くのかなぁ~? 仕方ない、上塗りするか・・・! こんないい加減なことが惜しげもなく…

店舗トイレの塗装

喫茶コーナーの構想がだんだん膨らんできて、ギャラリーとの間の壁を抜くだけでは収まらなくなってきた。 喫茶室の入口ドアも取り替えたいし、靴を脱がないで入れるお手洗いも欲しい。 できるだけ 現状のままで見栄え良くできないものか・・・。 入り口ドア…

沖縄~~!

昨年の暮れから、いや、もっと前から、沖縄が気になって仕方がない。 時期尚早・・・と 願望を振り払うのだが、・・・・・。 そんな中、器好きのジージョが 写メを送って来た。 「見つけちゃった!金城二郎さんの娘さんのどんぶり鉢~!」・・・・がコレ! …

貰いもの生活

1月19日の夕ご飯は、 北海道産の「とびっこ」、瀬戸内海産「ニベ」の煮付け。 どちらもいただき物です。 トビウオの卵、とびっこは、お寿司以外で食べるのは初めて!大きめのプチプチした食感がたまりません。 ニベは、義弟が釣って、うろこと内臓を出し…

手作りおひな様

1月18日、陶佳は今日から営業開始です。 長~いお正月休みでした。 隣の部屋との間の 「壁」 を 「開き戸」 に する工事も、突貫でなんとか整い、(まだまだ未完成ですが、) 昨日夜中までかかって配置換えをし、ばたばたで今日を迎えました。 まずは、工…

ぐったり

今朝 早朝3時に 長女一家が東京に帰って行った。 これからが本当のお正月休み・・・となるはずが、 8時半過ぎには 大工さんが来て、壁抜きの工事開始。 それでも その合間を縫って、ほとんど半日 うたたね状態。

100円ラーメン&ザワークラウト&倉敷餃子

こちらでは、100円ラーメンを売りにしている店があり、たまにラーメンが食べたくなると、利用する。 先日も、倉敷のアウトレットに行く途中で、ちびっ子も含め、総勢6人で利用。 大抵は別のものも頼むのだが、この日は、みんながラーメンのみ!占めて600…

パワースポットの威力?

元旦に パワースポットの牛窓神社にお参りし、3人の中で唯一 「おみくじ」をひいたジージョが・・・・・ 新年早々 大抜擢・・・? 大吉のおみくじには、仕事:早くて吉 だったらしい。 昨年から、映画のポスター制作、トップの年賀状作製、会社の年賀状作製…

パワースポット

二女が帰ってくると、本当にいつも忙しい。 昨日の大晦日は 足守の町並み探索に行き、買物をして帰って おせち作り。 今日は お雑煮を食べた後、パワースポットの牛窓神社に行くと言う。 牛窓に行くなら、途中 備前福岡の町並みを見て行こうということになり…

おせち

12月30日に 義父の米寿のお祝いをしたので、お正月は三人だけだし、特に何もしないと決めていたが、 二女曰く、お正月に、黒豆、 数の子、栗きんとんは つきものでしょう・・・? ということで、 口取り (ごまめを買い忘れて、ごまかしました。) お煮…

玄関飾り

二女の取材に付き合って、旭川沿いの河川敷きに咲いていたロウバイをもらってきた。 バラは、オットが、「チョコベジ」のお手伝いをして 貰って来たもの。 干支の「辰」は、今年もまた 多治見のT先生が送ってくださったもの。 ~思いがけない贈り物とそのセ…