陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

伊賀焼陶器祭り

新潟のある旅館で、北魚沼産コシヒカリを、自家製のかまどで職人さんが付きっきりで炊き上げ、食させてくれる というテレビを見て、 「そんなことしなくても、伊賀の土鍋で炊けば、温度管理はいらないのに・・・!」 と言った途端、思い出した! 今年の伊賀…

器の気まぐれセール

イベント中 休み無しだったのと、この暑さ! まさかの熱中症に、すっかり 体力に自信をなくしてしまった。 つい先日まで、ギャラリーのクーラーがよく冷えるから、喫茶室に2台目はいらないと、サーキュレーターを 買ってきたのだが・・・、設定温度を下げて…

奈良の友人

昨日、奈良時代に お世話になった友人が はるばる訪ねて来てくれました。 まだ、近所に住んでいる感覚になるから不思議です。 お店を始めなかったら、知り合えなかったと思うと、人生の出会いと縁を感じます。 これからもきっと今まで以上にお世話になるよう…

熱中症

帽子展が終わりました。 多くの、帽子好きの方々に来ていただき、誠にありがとうございました。 岡山では一般的に、帽子のおしゃれは 特殊 とのイメージが強い様で、私にとっては新発見! 普段から、ちょっと素敵な帽子に馴染んでいただき、生活の中にうまく…

訳ありの桃

オットがもらってきたこの桃! 左の小さいのは、元々畑に埋められる運命だそうな・・・ 木を鍛える(?)為に、負荷をかけて、たくさんの実をつけさせたそうだ。 でも食べてみると、みずみずしく甘くておいしい! この何倍かの桃が、わが家が取りに行かない…

看板完成間近!

もうすぐ届きます! 楽しみです!

倉庫ギャラリー、陶佳

東京から里帰りしていたいとこが、東京へ戻る前に寄ってくれた。 県北の町から、娘を送って出てきた伯父と息子は、以前の物置状態を知ってるだけに、 ギャラリーになった今の状態を見て ビックリ! いとこは、中尾さんの帽子をすっかり気にいってくれ、ちょ…

中尾恵津子創作帽子展

明日からの帽子展の様子です。 キャスケット、バイザー、ターバン風。 おしゃれな帽子がずら~り、 帽子好きにはたまりません! ちょっと変わった形の物も、かぶってみると、とってもおしゃれ!裏布も凝っていて、顔映りが綺麗です。 手前のは ターバン風、…

陶佳のケーキ&和菓子

先週から好評のフルーツゼリーケーキをまた作りました。 セルクルを買ってきたので、ゼリーの立ち上がりが綺麗です。 台は基本的なスポンジケーキ、フルーツは、オレンジ・キウイ・白桃、真ん中は手作りいちごジャム。 和菓子は、新たに挑戦したみぞれ羹。 …

RSK(山陽放送)~Dボタン

これは何でしょう!! ・・・テレビ画面です・・・・・ 昨日 マイプレさんが来られて、 「RSKのDボタンで、明日から1週間 陶佳さんが出ますよ!」 と、 教えてくださった。 それを今思い出して、「世界不思議発見!」の番組の途中で、検索してみました。 D…

半夏生の蛸料理

喫茶コーナーのカウンターチェアーが足りなくなってきているので、大雨の中、さがしに出かけた。 以前買った時には、同じようなのがたくさんあって、足りなくなったらまた買い足せばいいわ・・・と思っていたら、 今日は、どこにもない。 あっても、形が気に…