陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

酒宴

五十嵐監督と有森裕子さんの対談行事にあわせて、予定外の二女の帰省があり、 ちょうど、長女の旦那も 迎えに帰省していたので、昨夜は 久しぶりの酒盛り! 赤ワインが良いという二女に合わせて、イタリアンメニューを考え、鰹のたたきとトマトのカルパッチ…

五十嵐匠と有森裕子の対談

~和平から20年~カンボジアを振り返る 映画上演会&トークショー 日時 8月25日(土) 13:00~16:00 場所 岡山大学創立50周年記念館大ホールにて。 戦場カメラマン 一之瀬泰造をモデルにした映画 「地雷を踏んだらサヨウナラ」 の映画上映と、 映…

ワッフル

いつか、仕事途中で寄ってくださったお客様が、コーヒーを飲みながら、「ワッフルが食べたい!」 と言われ、 そのことが ずーっと頭にありました。 先日のハンドメイド展の際、ワッフルを焼いてくれたメンバーがいて、テイクアウトも含め、大好評でした。 想…

蒜山

8月10日(金) お盆前のお墓掃除に県北へ。 早朝に出掛けたので、早々とお墓掃除を済ませ 親戚に寄って朝御飯を御馳走になっても 時間はたっぷり。 ちびっ子たちのサービスに 蒜山まで足を延ばす事に。 ここからは、車で1時間程の距離である。 馬に人参…

じーじの誕生祝い

ハンドメイド展でエネルギーを出しつくし、陶佳は夏休みに突入! 今夜は じーじの誕生祝いに ご近所のフランス居酒屋「ボンクラ―ジュ」さんへ! お願いして於いた、ちびっ子たちのワンプレートは、こちら カボチャの冷製スープも付いています。 スパークリン…

7人のハンドメイド展~その2~

帆布の袋物! 丈夫で とってもリーズナブルなお値段です。注文も受け付けてくれます。 こちらはとんぼ玉のストラップ。 たくさんのとんぼ玉があるのですが、一時的にかたずけられているようで、他が見当たりません。 子供服は、2~3歳用から幼稚園までくら…

7人のハンドメイド展

8月4日(土) いよいよ今日から ハンドメイド展 始まりました。 クリクリさんのワイヤークラフト、消しゴムはんこ、その他可愛い雑貨類。 ベテラン 中野さんの革細工。 使い易い 珍しい革細工を格安で提供していただきました。 アクセサリー。お値打ち価格…