陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

絵織物

思いがけない人との出会いがありました。 記録しておかないと、目まぐるしく展開する毎日に、記憶が埋もれてしまいそうで・・・、 先日訪ねてくれた中学時代の同級生に DMを渡しておいたところ、なんと、すぐ近くに 小学校時代からの同級生がいて、訪ねてく…

蒸し鍋料理

今日で3回目の試食会。 さつまいも、かぼちゃ、塩麹に漬けた鶏肉、キャベツ、あさり、えのきたけも加えて蒸しました。 野菜が隠れてしまっていますが、・・・。 土鍋には、じゃが芋、玉ねぎ、人参のスープが入っています。 塩だけの味付けですが、蒸し物の…

かんざし付き帽子

帽子作家の中尾恵津子さんから、かんざし一本と、新たに帽子2点が届きました。 実は、かんざしがたいそう気に入られたお客様があって、別の帽子に付けて帰られたので、かんざしの追加を お願いしたのです。 これが、元に戻った帽子。 かんざしは、帽子にひ…

デカレモン

11月頃に戴いたこのレモン、正真正銘の岡山のお庭産! 一か月間は、色と大きさと香りを楽しみ、その後は、いつまで持つものかと、・・・。(萎んでしまいました。) 昨日、戴いた方から、もう潮時よ!と言われ、レモンの皮の砂糖漬けの仕方を教わったので…

旧友と

1月18日(金) 淡路在住の旧友が 訪ねてくれた。 中学時代の同級生! 何十年ぶりのことだろう・・・・・。 神戸で阪神淡路大震災に遭われ、ご主人の御実家のある淡路に引越され、同じ関西圏だから 合おうね! と言いつつ、なかなか実現しなかったのだが、…

織部手と鉄粉引きの陶芸展

明日 16日(水)からの、「帽子と陶の二人展」。 夫君の「陶」が届いたので、一部ご紹介。 中尾彰秀さんの作品を初めて目にして、圧倒されてしまった。(ネットでは拝見していたのだが・・・) 大胆というか、おおらかと言うか、質実剛健という言葉がぴっ…

16日(水)から帽子展

中尾さんの帽子展の様子をいち早くお知らせ。 こちらのタウンハットは、ブリムの裏を見せて、セーラーの様にかぶると、顔が明るく見えます。 ブリムの裏には、綺麗なアジアの染め布が使われています。 ニットと布のクロッシェ&ブリム付きねじり帽 ~ お洒落…

ラッキー!

1月13日(日)、お店の片づけをしていたら、ガラス越しに車と人影が・・・・。 奈良でお世話になったFさんの親戚の方が、息子さんと一緒に 訪ねて来てくださった。 岡山在住の息子さんが引越しをされ、近くに来たので・・・・と、わざわざ 場所の確認に来…

蒸し鍋試食会

1月16日からの 中尾恵津子&彰秀ご夫妻による、「帽子と陶の二人展」。 ご主人の作品に、蒸し器やごはん炊きのお鍋があるということなので、(作品はまだ未到着) 寒い時期と言うこともあり、手持ちの伊賀の長谷園のお鍋で「試食会」をやろうかな…と。 今…

黒井山グリーンパーク

1月12日土曜日、朝 テレビで、邑久町の黒井山グリーンパークでの牡蠣の販売中継をやっていた。 いつもお願いしている養殖業者さんが 忙しかったり、今年は出来がもう一つで、数が揃わなかったりで、 あまり負担をかけても悪いので、出掛けてみることにし…

次の段階へ!

2日の長女一家とのお別れのメニューはコレ! 手巻き寿司 でした。王子の好きな卵焼きや焼き豚やかまぼこも加えました。 一番人気は 「とびっこ」 (黒い片口に入っています。) 3日からは 残り物や暖かい汁ものばかりが食卓に並び、区切りをつける意味で、…

元旦のおせち料理

今年の元旦は、 朝から こんな状態! お酒の準備は早々と・・・。 「萬壽 久保田」 長女一家に加わったプリンちゃんが 気になって仕方ありません・・・。 手抜きで、おせちを買ってみたのですが、・・・・・・、昨日の夜更かしがたたって、ちびっ子の準備が…

大晦日はすき焼きで酒盛り!

大晦日は 手のかからないすき焼きと決めていたところ、「オリーブはまち」を戴いたので、 お刺身も加わりました。もちろん、さばいたのは オット! 年越しイワシ ならぬ、宮崎産の「目刺し」も戴き物。白菜漬けも戴き物の白菜で自家製です。 白ワインと奈良…