陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャラリー陶佳~お知らせ

通常営業 10月30日(水)~11月2日(土) 営業時間 10時~17時 11月3日(日)~11月12日(火)まで、お休みをいただきます。 11月13日(水)~11月22日(金) 古布&手織 三人展 19日(火)休 古布作家在廊日 中西純子 11月1…

CUP展終了

昨日を持ちまして、CUP展終了致しました。 台風の影響で、雨、あめ、雨にたたられた毎日でした。 最後の土日は晴れたものの、みなさん何処へやら・・・・・? ところが、最終日の昨日、思いがけない方々が 次々に来てくださって、終わり良ければ 全て良し! …

CUP展とお花

一昨日、西隣のお茶の先生が、お庭のお花を持って来てくださった。 陶器には、こんなお花が似合うから・・・と。 昨日は、お隣のお茶の先生が、椿が咲いたから、あげましょうか・・・?と、咲いたばかりのお花を切ってくださった。 咲いたばかりの 西王母椿…

RSKラジオ~ごごラジViViッと!

お客様を送り出して、振り返ったところ、オットが電話の子機を持って、「RSKからー」と! 何だろうと思い、電話をとると、「今、カップ展をやってるんですか?10分後にお伺いして良いですか?」 可愛らしい、綺麗な声・・・、「ワタカベケイコと申します。…

器を楽しむ!

久しぶりの晴天 ふと 頭をよぎった言葉・・・ 「 器を楽しむ」 一人で 遊んでみました。 角度を変えて、 ミヤチさんの 三つ足カップ でした。 これは、伊藤さんのフリーカップ。 加藤さんの みなもカップ。 大澤さんの 丸いカップ。 それぞれのカップを横か…

CUP展~その4~

CUP展 初日は、台風の置土産の強風のためか、静かな幕開け・・・・・。 一気に下がった気温の影響もあるのかなぁ・・・・・? 2日目の今日は、さわやかな秋晴れ。 珍しいお客様もお顔を見せてくださり、並んだたくさんのCUP達もまぶしく輝いて競い合ってい…

CUP展~その3~

いよいよ明日に迫ったCUP展! 最後の一人、野村晃子さんの作品が届きました。 華やかなお花の饗宴、野村ワールドをご覧ください。 アレンジも タジタジ・・・? カップ &ソーサー C/S を横から見ると こうなります。いずれにしても、華やか~! 下は 盃 Bee…

CUP展~その2~

作品展2日前の今日、作品がどんどん届いている。 まずは、柴田礼美さんの作品からご紹介。 模様が何とも可愛いミニ湯呑 切り絵をイメージしたデミタスカップ ゴブレット ミヤチヤスヨさんの作品 てんてんおちょこ と、 三つ足カップ おちょこの中もこんなに…

CUP展~その1~

10月16日(水)~のCUP展の作品が届き始めた。 私用で連休は出掛ける為、早めに送ってくださると大助かり! 着いた順に、ご紹介もできるし・・・・・。 先ず一着の 野田里美さん の作品から、 上から、銀ストライプフリーカップ 銀彩フリーカップ 銀彩マ…

今週のケーキセット

先日ご紹介した、マスカットタルト、今週のケーキセットでお目見えです。(今週だけです。限定5個) 甘さも香りも一級品のマスカットオブアレキサンドリアを使った逸品です。

マスカットタルト

野菜ソムリエのオットが研修でいただいてきた多種類の葡萄。 その中に、最高級の味と香りのマスカットオブアレキサンドリアがありました。 大切に食べたいな・・・と思いつつ、一部をタルトに使いました。 火を加えたほうが長持ちしそうですが、色が落ちるの…

ギャラリー陶佳のご案内

営業日 水~土曜日 (企画展中は変更となります。火曜のみ休廊) 営業時間 10時~17時 次の企画展 10月16日(水)~28日(月) CUP展 ユノネホウボウの作家たち 期間中 22日(火)は休み 東海圏の新進気鋭の若手陶芸作家10人によるカップ展…

マスカットジャム

岡山は果物王国。 その恩恵にあずかるところが多く、今回もジャム用のマスカットが大量に手に入った。 勇んでジャム造りに取り掛かったのだが・・・、かなりのジャム瓶を保管していたにもかかわらず、瓶の不足。 一番近くの百円均一の店は改装中でお休み。 …

革のバッグ

昨日ご紹介した革のバッグ、即売れました。 ごめんなさい。早すぎましたよね・・・ 悪しからず・・・ 良いなと思ったものは、覗かれた人の気にいると、即座にお嫁入りしてしまいます。

所所に秋ですね~!

昨日話題のいちじくタルトです。ホールではありませんが、色がきれいでしょ! そして、今日は素敵なお客様が来てくださいました。 先日の企画展の時、makoさんのアップルダンスのTシャツを買ってくださったSさんが、お披露目に! なんでも、黄色いパンツにこ…

10月の企画展

9月の企画展が終わり、1日置いて、今日は静かな幕開け。 昨日作った 「イチジクのタルト」を誰かに見せたくて、試食ができなかったのだが、 心の中で念じていると、現れました 待ってたFさん! ホールの状態を写メに撮った? と言われたのは、CUT して共に…