陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンボレモン

昨年の今頃、Fさんから 見たこともない珍しいものを戴いた。 「こんな大きな果実があるの?」 「見事に実っているお家があるから、来年は見に行ってみる?」 そして、今が見頃との連絡を戴き、早朝に待ち合わせて見に連れて行ってもらう事になった。 ジャン…

プレゼント展~展示風景

プレゼント展 二日目の展示風景です。 エントランス、右上のリースは、12月6日のワークショップの見本です。 朝原明子さんのハンギングボウル、中野由紀子さんのガラス、makoさんとbiosさんの珪藻土イラスト、ハコリエ。 中央のテーブルはガラスと器。 ma…

プレゼント展~ワークショップのリース~

いよいよ初日を明日に控え、今日は搬入日。 昨日は 京都からアクセサリーが、神戸から布小物が、福山からイラストと珪藻土が、続々と到着。 今日は、ガラス作家の中野さん、フラワーアレンジの朝原さん、漆の前坂さんがドッキング。 以外にも、中野さんと前…

ギャラリー陶佳~お知らせ

年内営業は 12月21日(土)迄です。(16,17日は休み) プレゼント展は15日をもって終了致しましたが、作家さん達の都合で、搬出は21日です。 作品はその間展示されております。 21日まで、陶佳の器の割引を致します。是非、新しい器で新年を…

古布&手織 三人展~さをり織作家 来岡

奈良から、さをり織の作家?(彼女はまだ習っているのだが・・・)の知人が来てくれた。 突然の訪問である。 奈良以来だから、3年ぶりかなぁ~? ちょうど、お客様と私が、さをり織の被りストール(スヌード)に悪戦苦闘していた時だった。 彼女の手にかか…

今週のケーキ

昔は 実家の周りに何本もの柿の木があって、食べきれないほどの柿がなり、母がよく送ってくれたものだが、 誰も住まなくなった家やその周りは 一体どのようになっていることやら・・・・・。 柿は 購入してまで食べるものとは思えなくて・・・・・ ところが…

古布&手織 三人展~オーダー

雑事に追われ、展示作品の紹介ができぬまま、奈良から作家さんを迎える日が来てしまいました。 前回の作品展の時、オーダーされた方の服が出来上がり、今日お渡しすることができたので、そのご紹介を! まず、娘時代の白大島の着物を コートに仕立てられた方…

古布&手織 三人展~その1

三人展の初日。古布各30点、さをり織20点、計80点がずらりと勢ぞろい。 お客様のすきを狙って 片っ端から写真を撮るが、あまりの数の多さに全てが中途半端になってしまう。 取り敢えず、番場克栄さんの さをり織作品を 何点かご紹介! ベスト ケープ …

山本泰三さんの器

奈良で良くしていただいた作家さんから 突然の電話。 何事かと思いきや、以前彼女が「陶花」で購入した器を 知り合いのお料理屋さんが欲しがっているとの事。 写メを送ってもらうと、山本泰三さんの 「黄粉引6寸浅鉢」。 泰三さんの粉引きは けしきも良いが…

ジンジャーエール

新生姜が手に入ったので、ジンジャーエールを作ってみました。 しょうがは体が温まるので、これから冬に備えて 常備しておくと重宝しますよ! 作り方 新生姜 500g、 砂糖 400~500g、 レモン汁1個分(大さじ3杯くらい) 1) 新生姜はきれいに洗…