陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

野田里美磁器展

いよいよ今日から始まりました。 他ではあまり見かけない、上品でシンプルで美しい 磁器らしからぬ磁器作品の数々。 まずは、古樹シリーズ からどうぞ! 酒器&ぐい吞み 長板皿 蓋物 酒器&ぐい吞み 板小皿 醤油注し 角豆鉢 板皿各種の展示です。 長板皿(大…

夕飯はステーキ!

今日の夕飯は 久しぶりのステーキ! しかも お肉は戴き物。 私好みの赤い器も戴きました。(私の好みがわかったのかしら・・・?) 赤いお菓子鉢に入っているのは、豆苗とえのき茸とベーコンの炒め物。 そして、アボカドと海老のサラダ。アボカドが少し硬か…

畳の縁バッグ

埼玉のkyoukoさんから、新しいバッグが届きました。 革のバッグが2点とも御嫁入りし、寂しくなっていたので、ちょうど良かったです。 素敵なバッグをご紹介! 紺の畳の縁バッグです。コサージュは取り外し自由。春の式典に活躍しそうです。(私の一狙い!)…

春の訪れ

春を捜してみました。 待ちかねた 庭の水仙。 移植した去年は花をつけず、今年はやっと二株だけ 蕾をつけてくれました。 クリスマスローズも、葉の下に ひっそりと・・・。 去年の秋、気が付いたら 虫の棲家となっていた椿も、全滅をまぬかれ、可憐な花を! …

カキオコを求めて!

2月17日の日曜日、カキオコを食べに 日生へと車を走らせる。 まずは 五味の市へと向かう。(年末の牡蠣の売り切れという苦い経験もあり、早く確保する為に!) 十時半だというのに、早くも車の渋滞。 来週はカキ祭りと言うことで、込み合うだろうと 1週…

鍋料理~魚編

久しぶりの買い出しでGETしたのは・・・・・、 小さなメバル(調理済み)、ゲタのミンチ(こんなものがあるんですね~!)、カワハギ。 となれば、今夜はお鍋! 初めて手にしたゲタのミンチに、卵と片栗粉を混ぜて団子にし、鍋に入れてみる。 鍋のつゆは、だ…

鯛飯

朝市の収穫、鯛5匹! 塩焼きにするつもりが、おすそ分けしたMさんが、「おばあちゃんの好きな 鯛飯を作ってあげよう。」 と言われたので、私も挑戦してみることにした。 炊き込み御飯は 苦手。 いつも味が薄くなる・・・。 さて、結果は? 鯛飯、わかめと麩…

染と織の展示&上巳の節句

帽子と陶の二人展が無事終了。 寒い時期にもかかわらず、多くの方々にご来場いただき、誠にありがとうございました。 次の企画展は、2月27日(水)からの、「野田里美 磁器展」なのですが、 その間を埋めるべく、思いがけない作品の提供をいただきました…

三度目の試食会

帽子と陶の二人展の最終の土曜日、今日も3回目の蒸し鍋試食会をしました。 さすがに、今日は期待薄かな~と思っていたら、・・・・春の暖かさにつられてか、 意外な人たちが 次から次へと来てくださり、なんと、完食! 蒸し鍋の下のスープに、カレーを入れ…