陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

世界遺産~ローマ観光

最終日に泊まったホテルは、テルミニ駅近くのマッシモ・ダゼリオ。伝統あるシックなホテル。 ホテル内部の写真が消えた 操作ミスです・・・・ 私達の部屋は、5階のずーと奥。 とにかく今迄は忙しく、ここにきて 初めて朝食をゆっくりと食べることができまし…

世界遺産絶景巡りの旅

なぜか エジプト航空機。 ここはカイロ空港! ここから乗り継いで、やって来たのは、・・・・・ 突然目に飛び込んできた カステル・ヌオヴォ。 牢獄として使用された卵城! 呪文のかけられたお城です。 はるか彼方にヴェスヴィオ山!サンタルチア港からソレ…

暮らしの骨董市~本日最終日

いよいよ最終日を迎えました。 朝一に、通りがかりの方が、「こんなところができとったん・・・?」と自転車を止めて入ってこられ、 玄関だけは素敵にしたいからと、紫の切子ガラスのデキャンターを置き物用に買ってくださり、 それを機に、いろんな方が出入…

暮らしの骨董市~明日最終日&夏休み

いよいよ明日が最終となりました。 今日も、新聞効果か、遠くから 多くの方がたに来ていただき、ありがたいことです。 あと一日、全力を尽くして、陶佳は夏休みに突入致します。 9月まで、お休みをいただきます。 たくさんの方々に来ていただき、本当にあり…

暮らしの骨董市~拡大版

私の好きな骨董と言うと、器がメインだったのだが、展示品をじっくり見ていくと、面白いものが多々ある。 水平計(黄色)、磁石、日時計・・・いろんなものが測れる箱入り器械。男の方が好きそうですね! 実際、S新聞の記者さんが、多いにはまってくださって…

暮らしの骨董市 by Largo

今日から始まる骨董市。たくさんの和洋骨董が運び込まれ・・・、その数に圧倒されていますが・・・。 まだ 準備段階の様子をちょっとご紹介 西洋アンティーク ガラスと和皿 センターテーブル・・・まだ途中ですが、 階段ダンスには、蕎麦猪口&塗の物 エント…

久留米かすり展~最終日~

好評なうちにも 最終日を迎え・・・、あまりの土砂降りと雷の為、寂しい最終日・・・。 かすりの実用性と、日本の風土に合った優れものであることに、目から鱗の発見が多々あり、 来年も作品展をお願い致しました。来年は、浴衣地の服も加わります。 そして…

久留米かすり展~追加情報~

11日、作家の小倉さんと、児島の高城染工のオーナー兼作家である角南さんが来てくださいました。 その昔、小倉さんの父君が染色の仕事をされていて、角南さんはそちらで習われたとか・・・。 私も、奈良で、角南さんのお友達に出会っていました。 縁が巡り…

体力回復ギョーザ

連日猛暑! バテ気味なので、少々手間はかかるが、ニンニクたっぷり餃子造りに取り掛かる。 頂いた野菜と、頂いたモッツァレラチーズは、サラダに! これにお酒があれば 元気回復かな・・・? 恥ずかしげもなく、大量のギョーザに、 トマトとモッツァレラチ…

日本のいいもの 夏さらり!久留米かすり

昨日から始まった久留米かすり展。 ぎっくり腰の影響か、老化の為か、 ディスプレイを終え、ホッとして、写真を撮ることをすっかり忘れ・・・・・ お待たせいたしました。 久留米かすりの模様が、こんなに多彩だとは!驚きです。 ハートの柄は、若い人に是非…

とんぼ玉展終了

7月1日(月) 本日を持ちまして、とんぼ玉展終了致しました。 山陽新聞に写真入りで紹介して頂いた事もあり、初めてのお客様も多く、遠くから足を運んでくださいました。 昔からあったものにもかかわらず、まだまだ浸透していないんだな~と言うのが、率直…