陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ひょうたんから駒」展

1月26日(日)~2月9日(日) 期間中、火曜日はお休みです。 岡山、福山の作家14名の「馬」をテーマにした作品展です。 錚錚たるメンバーの作品が集います。是非ご覧ください。 2月2日(日) 水滴の絵付けのワークショップ 午後1時30分~3時 ¥…

「ひょうたんから駒」展~続編

架空の動物をメルヘンチックに描く 角南育代さんの作品3点。 「馬と星空」 「馬と踊る」 「猫椅子のある本屋」 油絵2点です。 陶芸の金井祐美さんは、 「ウマと女の子」 「ウマの頭」 ~ 迫力です! 造形作家のヨシダコウブンさんの馬2点。 上は化粧土に…

「ひょうたんから駒」展

1月26日(日) いよいよ始まりました。 「ひょうたんから駒」展 と思ったら、取材の電話・・・! またあとで書きに来ます。 .・・・つづき・・・ 作品のご紹介 中央天井には、松島千紗さんのモビール。布を染めて、バランス良く、ペガサスの揺らぎが優雅…

梅の花

喫茶室の備前焼の花入れに生けている梅の花が、いつの間にか開きました。 明日の午後から、「ひょうたんから駒」展の搬入です。~いよいよです。 楽しみです。

キッシュの夕飯

陶佳の北に新しく広い道路が完成してかなりになるが、道に面した角にパン屋さんができるとの新情報! その何軒か先には、この春 整形外科開業の看板がたっているし、歯医者さんもできるそうだ。 陶佳の自宅の斜向かいのお家も完成し、事務所だけでなく、ネイ…

カエル~その後

昨日,カエル入荷のお知らせのはがきを投函し、今日お手元に届いたとのことで、先程(3時過ぎ)見に来られ、 なんと、4匹も連れて帰られました。・・・・・待ったかいがあった!とおっしゃって・・・・・。 残るは、茶色が一匹。寂しそうです。 他にも、何…

カエル入荷!

芳名帳に鎮座ましましているこのカエル、来られる人ごとに、「可愛いね!」と大人気だったのですが、・・・・ ある日、どうしても欲しいと懇願され、奈良でくださった方の電話番号をつきとめ、製作者である彼女の妹さんに 連絡していただき、はるばる、別府…

2014年陶佳始動しました。

2014年1月16日、陶佳ようやく始動しました! 松の内は過ぎましたが、年明けらしさを強調して、・・・・ 毎年送ってくださる、富田先生の干支、今年は織部の馬です。 先生の造形は、伝統の中に斬新さがあり、いつも感心させられます。 右、梅の蕾は堅…

ジャンボレモンピール~作り方

ジャンボレモンは皮のワタが多いので、加減がいまいち把握できなく、1、2個目は、ワタを3分の2取り除き、 まあまあの出来! もう少し弾力をもたせたいと、3個目は、ワタをやや多めに残したところ、みごと失敗。 上手に作られたものが食べてみたい・・・。…

ジャンボレモンのジャム&ピール

去年からいただいているジャンボレモン。そろそろジャムにしないと・・・。 昨日、たくさんのジャム用瓶を頂いたので、休みボケの体に少しスイッチが入ったのかな? まず、レモンを半分に切って、皮と中身を分け、身は、薄皮と種を取り除く。 鍋にレモンの中…

フュージングガラス

1月8日(水)、フュージングガラスのアクセサリー展があるというので、福山まで行ってきた。 見るだけのつもりが・・・・ 見る角度で、色が変化するのです。 下の色によっても、色が変わります。 そして、この造形が、素敵なのです。 今 私の物にしないと…

仕事始め

世間では、今日が仕事始め! さて、私はと言えば・・・、休みとはいっても、結構大変な毎日です。 元旦はのんびりできたものの、二日は、親戚廻りがしたいというジージョと共に、県北を三軒駆け足で回り、 三日は庭で写真撮影、四日は見送り。五日は四国へ。…

お正月のしつらえ

今年の玄関は、こんな感じです。 備前焼の「馬」が見つかりません。もしかしたら、買ってないのかも・・・? 該当者が見当たらないので・・・。 年明けの作品展に期待しましょう。 松ぼっくりは、私の誕生日の贈り物に、ちびっ子が学校で作ってくれた、「ト…

おせち料理

明けましておめでとうございます。 本年も何とぞよろしくお願い申し上げます。 長女一家の台風一過・・・、で、お正月の準備はほとんどできなかったのですが、・・・ それでも年の始めは なんとか体裁を保たねば・・・・ということで、 有り合わせを 盛りつ…