陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

文明の利器

東京は冷たい雨が降っています。 娘のマンションで、朝食後の片付けをと思ったところ、またやってしまいました。 ディスポーザーの蓋が、うっ 動かない・・・ 娘にメールで問い合わせるも、うまく状況を伝えられなく、ちびっこの園バスの時間は迫っているし…

おメエ~でとう展

12月7日(日)~21日(日) 営業時間注意! 11時~6時(火曜休み) 最終日4時迄 12人のそうそうたるメンバーによる干支(羊)展 始まります! 作家 金井祐美(陶芸)、小林泰子(造形)、古山コスミ(写真)、 角南育代(絵画)、直原清美(絵画…

とっておきの贈りもの展~その3

とっておきの贈りもの展、あと4日を残すところとなりました。 遠くから駆けつけてくれた友人、休日と知らずに来てくださった初めての方、(たまたま出会えてラッキーでした) いろいろありましたが、18日の毎日新聞の朝刊に掲載していただけて、また問い…

とっておきの贈りもの展~紹介その2

作品展示の続きです。 白神さんの蓋物、平井さんと花岡さんの一輪挿し、白神さんのコップと鳥、中野さんの花入れ、三垣さんの羊。 平井さんのコーナーは、 ピッチャーとグラス (こんなセット、欲しいですね!) ピンクのボウル 三垣さんのコーナーは、 蓋物…

古墳クッション~その後

昨日、5時をまわってかたずけをしていたら、見たことのある方が・・・ 古墳好きの男性の奥様が、お仕事帰りに寄られて、「古墳クッションの、他の色が欲しいです。」 と! ピンクのはるこ&グリーンのいまこ を買われ、白もあるのですが、汚れるから…と言う…

とっておきの贈りもの展

クリスマスをイメージした、華やかなガラスの贈り物展。 初日に、7人のサンタさんが、み~んな おでかけしてしまって、 でも、今日また届けてもらったので大丈夫! 今のうちにざっとご紹介しておきます。 入口の棚の上は、有松さんのサンタとろうそく、中島…

11月の企画展

とっておきの贈りもの 展 会期 11月5日(水)~22日(土) 期間中火曜日 休み 時間 10時~17時 (最終日 16時迄) ガラス作家9人による、この冬とっておきの贈り物。是非、手に取ってご覧ください。 作家 有松啓介 岡野浩志 岡野芳枝 白神典大 …

手織・古布・古墳グッズ展~最終日

朝から雨の最終日。 昨日から、何件かの問い合わせがあったものの、雨だと やはり 気が載らないのだろう・・・。 そんな中、Nさんが、雨の合間を縫って、自転車で駆けつけてくれた。 いろいろ物色された後、目をつけたのが、私のはいているスカート。 何年…

ケープ

昨日とはうって変わって、今日は寒い1日だった。 朝早くから、シルバーのチョ―カ―を届けてくださった骨董屋さんが、 「今展示会をしている松琴寺は 寒くて寒くて・・・」 と、さをりのケープを求められた。 寒いうえに、雨までもが早々と降り出し、母屋に戻…