陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

笠井季美個展~初日

「春の贈り物展」では多くの方々に来ていただき、大盛況のうちに終了することができました。 皆さま 本当に有難うございました。 今日から 顔彩で描く「心の彩」、笠井季美絵画展がはじまります。 朝から雨・・・、気を取り直して、庭の花を飾り、自己満足に…

笠井季美個展~顔彩で描く 心の彩

会期 2014年 3月26日(水)~ 4月20日(日) 時間 10時~17時 期間中 火曜日はお休みです。 京都市在住の 笠井季美さんの優しい眼でとらえた愛しき物を、 輪郭を描かない、もっこつ法という手法で表した作品 19点を展示します。

春の贈り物展~追加情報

春の贈り物展も、あと残すところ僅かとなりました。 皮製品、フラワーアレンジなど、少し追加していただきましたので、ご紹介を! カラフルなお財布、オレンジ等 追加がありましたが、あっという間に無くなりました。 力作のテーブルフラワー。 花籠2種。 …

春の贈り物展~3日目

補足を! カメオの彫刻の様な、女性の顔を、皮で表現した逸品! ブローチですが、額に入れて飾っておいても素敵です。 右は、蜘蛛の巣を表した ブックカバー!右下に、蜘蛛がいるのがわかりますか? これだけの技術を持っている方は、なかなかいないそうです…

春の贈り物展~2日目

今日は朝から雨! 出だしは遅いかな・・・?と思いきや、10時前からお客様。 しかも次々と・・・。 ゆっくりのんびりしていたら、またまた写真を撮る前に、品物がどんどん無くなっていく・・・・・ 取り敢えず、駆け足でご紹介を! 中西さんのリメイク服か…

春の贈り物展初日

昨日の搬入はスムーズだったのだが、何故かやることが多すぎて、落ち着かない1日だった・・・。 皆さん、楽しみにしていてくださった様で、次々に覗いてくださり、写真を撮る間もなく、・・・・ 気が付けば、皮製品の好みの色がどんどんなくなっている・・・…

「春の贈り物」展

会期 2014 3月12日(水) ~ 3月24日(月) 期間中 火曜日はお休みです。 10時~17時 作家在廊日 中野友子 木・日曜日 (レザーアート) 中西純子 16日午後 (着物リフォーム、和布小物)

伊藤千穂作陶展

盛況のうちに、8日(土)、9日(日)、10日(月) と、あと3日を残すのみとなりました。 綺麗な織部を眼にするのもあとわずか、この次は、2年後となります。 どうぞお急ぎください。

ウォーキング

昨年の夏以来、腰痛に悩まされ、そのうち良くなるだろうと放っておいたのだが、ついに今年は整骨院通い。 人生初めての電気治療を受ける。 まさか、この私が・・・・・・? 運動の必要性を言われているのだが、根っからの運動嫌い。 昨年末の健康診断の結果…

ガラスとアクセサリー

先日お邪魔した、備前市のヒロイガラススタジオ。 お雛様展だったのですが、やはり気になったのはコレ! 閑谷学校の学校田で作られたお米を、ガラスに溶かして出てきた偶然の産物の、この綺麗なガラス! 作ったのは、この方、花岡央(ヒロイ)さん。 同じも…

伊藤千穂作陶展~その2

今年は、何だか春が早いらしい・・・・・ 庭のクリスマスローズやアセビが、いつの間にか、もうこんなに色づいている。 作陶展の展示で、紹介し忘れたお茶碗類ですが、・・・・・ 織部飯椀 と、矢紋飯椀 そして、 紹介し忘れているうちに、残り1個となって…