陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み~その2

7月25日(金) かねてから約束していた県議のWさんに、一宮のもも農家に連れて行ってもらう。 こちらは、送りはしていないので、自分のうちの食べる分だけ分けて戴いた。 老夫婦だけでは手が回らず、知り合いや高知の林業に携わる若手の方がお手伝いに来…

夏休み~初日

朝9時から私用で出掛け、10時半から、天満屋へ。 主人の友人に紹介された、「三垣祥太郎 ガラス特集」の最終日。(そこでばったり、知人に出会い 長話!) 斬新な模様と色に魅かれ、こちらをGET ! 横から 上から 作家さんとも、来られていたお客さまとも…

青をたずねて~最終日

とにもかくにも 終わりました。 心配された3連休、新聞やDM、あるいはフェイスブックを見て、初めてのお客様が遠方より来てくださり、 まずまずの成果でした。 天候不順や、この暑さにもかかわらず、足を運んでくださった方々、本当にありがとうございまし…

夏休み

7月22日(火)~9月6日(土)まで 夏季休業致します。 よろしくお願い致します。 9月7日(日) 陶佳3周年記念行事 祈りの楽器 フランスシター演奏会 1回目 1時30分~2時30分 満席 2回目 3時30分~4時30分 会場 ギャラリー陶佳 参加費 …

青をたずねて~あと3日

このところ、新しいお客様がよく来てくださる。 今日は、近くのフランス料理のお店、ボンクラ―ジュさんのお客様が、置いてあるDMを見て来てくださった。 気に入ってくださった様で、「良いとこ見つけた!」 と 言ってくださった。 また、別の方は、「岡山だ…

お家ランチ

今日はご近所さんからお誘いを受け、お家でランチを出してくださる方の処に行ってきました。 高台にあるので、お部屋からの眺望が素敵なのです。 そして、裏の崖下は、敷地外でも自由に使って良いとのことで、びわ、いちじく、サクランボ、かんきつ類、ザク…

今日の一品

蒸し暑い日が続き、ついつい冷たいものばかり食してしまう為、今日は暖かいものを一品。 夏大根と豚肉、しめじの煮もの~冷蔵庫の残り物で作りました。 こちらは、教えてもらった一品。 蛸と枝豆の梅肉あえ 茹でた枝豆と、茹で蛸を、蜂蜜漬け梅2個分、醤油…

青をたずねて~5日目

朝から大雨の為、月一回の町内清掃は中止。 やれやれと安心するも、ギャラリーは営業日。果たして来客は・・・?しかしお昼前にはすっかり雨も止み・・・ 午前中は、のんびり写真を撮りました。 片口3種~冷酒、そうめんつゆ、ドレッシングを注ぐのに良いで…

青をたずねて~4日目

今日は、珍しいお客様。 英国旅行で、オットが今回のDMを配ったところ、なんと、近くの方が捜して来てくださった! 次々に来客があり、早々に帰られたので、記念写真も撮れなかったが、住所を書いてくださっていたので、 また連絡できる。 一つの面白い現象…

青をたずねて~2日目

心配していた台風の雨もほとんど降ることなく、台風も運良くそれてくれ、今日もお好きな方々が来てくださった。 先日の説明不足を少々。 透明に見えていたアクセサリー、黒い布の上に置くと、あら不思議・・・ こうなるんです! 他にも比較してみました。 こ…

RSKラジオ中継

7月9日(水) 「青をたずねて」 ガラス作品展初日、心配された台風の雨もなんとか持ちこたえてくれて、お客様もまずまず、 よかった~!と思っていたら、例によって、例のごとく、来ました!一本の電話。 「こんにちわ~、山陽放送の渡壁で~す。ガラス展…

青をたずねて~搬入

7月6日(日) ガラスのアクセサリーの岡野浩志さんとステンドグラス作家の奥様が、三原市から搬入に来てくださった。 一部をご紹介します。 こちらは透明に見えますが、黒い布の上に置くと、な、なんと、青に見えるのです! たとえば、こちらのアクセサリ…

骨董祭

福山での骨董祭、今日が最後との事で、行ってみることにした。 奈良の時は、京都の東寺、北の天満宮、大阪の四天王寺等、夜明けと共によく出掛けたものだが、 こちらに帰ってからは 情報もなく、近場には無いのかと、ほとんどご無沙汰だった。 たまに骨董祭…

英国旅行記~後日談

英国から帰って1週間。 仕事や雑用に追われ、空いた時間にはソファーで居眠りの日々。 ゆっくり振り返る暇もないのだが、「もう一度 ロンドン!」の思いが強い。 勉強不足で、それぞれの場所で何を楽しむかの余裕もなく過ぎてしまった。 英語も勉強しなくち…

英国旅行記~最終日

ロンドン観光2日目、昨日の駆け足観光のおかげで、今日の午前中の予定は2か所のみ! まずは、一番行きたかった、ポートベローマーケット。 初めての公共の有料トイレで、内側からドアが開かず、 あわや、閉じ込められるかと、お隣さんと共に、 中からドア…

英国旅行記~5日、6日目

湖水地方で、私達が泊ったのは、ここ! ローウッド 昨夜 到着した時、部屋の窓からみえたのは、・・・ 草を食む 野うさぎたち! まさに ピーターラビットそのままの世界。 あいにくの雨の中、ビアトリクス・ポターの世界館を見学に。 ピーターラビットと、右…

英国旅行記~3日、4日目

3日目 英国の朝食は 3食の中で一番美味しい。 産業革命で、朝からしっかり力をつけて働こう ということからだそうだ。 サマセット・モームも、英国で美味しいものにありつこうと思ったら、朝食を3回食べることだ と言ったそうな・・・。 朝ご飯を済ませ、…

英国旅行記~1日、2日目~

いよいよ英国! 横浜在住時、いとこ夫婦が転勤でイギリスに行った時からの念願でした。(今から30年前) 陸地にさしかかる前に目に飛び込んできたのは、 規則正しく配置された、たくさんのの風車! そして、隅々まで開墾された田園風景。 美しい国です。 …