陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み~最後の晩餐

8月18日(月) 高松に行っていたママとちびっ子たちが、パパと共に戻って来て、今夜はイタリアンっぽい晩餐。 さわらのムニエル、ラタトゥイユ、ニョッキ、テリーヌセット、クラムチャウダー2種 明日は、長女一家の車で 私達も東京へ!

ビルベリー&鰹節

庭に ブルーベリーとビルベリーの木を植えて 3年になるが、今年はビルベリーにたくさんの実がついた。 とは言っても、3本なのですが・・・。 ジャムにして、ヨーグルトにかけました。 なかなかきれいな色でしょう? 小学2年の男の子は美味しいと言ってよ…

ブッポウソウ

毎日お天気が悪く、県北にあるお墓の掃除が延び延びになっていたのだが、 もうお盆に間にあわないからと、意を決して、12日に出掛けた。 帰りに 吉備中央町の方にまわり、道の駅に寄る。 ふと気がつくと、 こんな看板が・・・! 最近 ノリのりさんのブログ…

エクストラスーパームーン!

8月10日(日) 我が家の2階から見た、エクストラスーパームーン 23時 デジカメで!

夏休み~シンフォ二―ホールへ

8月9日(土) この日、シンフォ二―ホールは全館解放! ママが早々と情報をキャッチして、台風が近づいているというのに またもやおでかけ! まずは、整理券配布の警察音楽隊ミニコンサート ディズニーメロディー、ハンガリー舞曲、アニメソング、千と千尋…

夏休み~2014岡山科学展

8月7日(木) 岡山高島屋で開催される 「ほっぺちゃん祭り」 に行きたいという年長のちびっ子のお供で、女3人が出掛け、 男性陣2人はお留守番。 ほっぺちゃんが何だか分からないままに、キャラクターグッズをかごに入れ、お会計。 隣接して、中山忍モザ…

夏休み~その3

8月4日(月) 蒸し暑い毎日、帰省した小学2年の男児&年少の女児のちびっ子達とのバトルと食事作りに明け暮れている私 だが、今日は久々の強行自由日。 インテリアコーディネーターのNさんと、ギャラリー経営のインテリアコーディネーターSさんと共に、…