陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のおうちご飯展

今日から 「秋のお家ご飯展」 始まりました。 雨の予報も持ち直したようで、初日にはありがたいな と思いきや、出だしはやはり遅め・・・ お馴染のお客様が来られ、「全部買い占めたいけど、お金が残っていたら、また来ます!」と・・・。 今迄考えたことも…

庭木

かねてから、庭でお茶が飲めたら・・・と思っていたのだが、それにふさわしい気候になって来た。 お隣との境の塀に ラティスをたてようと、知り合いの業者さんに連絡する。 ・・・が、煩雑な庭木をどうするか相談した処、ラティスより先に 樹を切ることに決…

9月の企画展

9月24日(水)~10月6日(月) 秋のおうちご飯展 (企画展中 火曜日はお休みです。) 10時~5時 作家在廊日 金井ゆみ 9月27日(土)、28日(日)、10月5日(日) 10月 7日(火) 定休日 10月11日(土) 臨時休業 10月12日(日)~…

骨董市

いちじくタルト、売り切れです。 いちじくを買いに行く時間がありません。 今日からは、極上のピオーネを使った、ぶどうのタルトを提供しております。よろしく! 月曜日からの骨董市、後残すところ2日となりました。 古伊万里、西洋のティーカップ、ガラス…

いちじくタルト

岡山でこそ手に入る日本いちじく。 出回る期間が短い今こそ 食べられる一品です。 いちじくタルト 仕上げに、レモンではなく、スダチを使ってみました。純日本風です。 本日から、陶佳で提供致します。

フランスシター演奏会~無事終了

やっぱり、フランスシターの音色は、いつ聴 いても 心に響きます。 心が浄化されるような、震えるような感動です。 楽器は、神戸から 日本シター協会主催の長谷川亘利先生が運んでくださり、 演奏家の飯田むつみさんは奈良から来てくださいました。 調弦中の…

不幸中の幸い

義母の手術が無事に終わり、ひとまずホッ! 股関節に人工関節を入れる予定だったのが、骨に金具を差しこんで留める事になり、まずは良かった。 全ての木を切り倒した庭だが、ちょうど潮時だったのかも・・・。 このまま何事もなかったら、毎年の剪定で終わり…

緊急事態!

8月の最後の日に 東京から帰って来て、 9月のフランスシター演奏会と骨董展の案内状をひとまず出し終えた。 ホッとしたのもつかの間、2本の電話が、事態を大きく変えようとは・・・・・ かつて私達が暮らした家にあった、1本の山桃の木! 毎年剪定しても…