陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レトロモダン 秋!~終了

10月30日(金) レトロモダン 秋! 終了しました。 多くの方が、次回を希望してくださり、間が短いのですが、来春にまた企画いたします。 お楽しみに! さて、宮城須美子さんの、東京で最後の個展が明日から始まります。で、私は、これから出かけます。 …

レトロモダン 秋!~あと2日

10月29日(木) 今日も良いお天気です!県北の紅葉だよりも届いています。 陶佳のイベントもあと2日となりました。 新しいお客様も来てくださり、やはり、御自分の着物でリメイクをという方が多いです。 昔の着物柄は、、本当に素敵な良いものが多いし…

レトロモダン 秋!~陶佳に救急車!

10月25日(日) 今日は中西さんの在廊日。 先日お買い上げ頂いた服のお直しの方が来られ、時間待ちの為、ケーキセットを注文される。 その前に コーヒーを飲まれていた方が二人。 そのうちの、80歳代の方が、突然 気分が悪いと言われ、下を向いてしま…

レトロモダン 秋!~4日目

10月24日(土) 作品展4日目を過ぎて感じることは、同じ物を、違う色で作って欲しいとか、御自分の大島や総絞りの着物で リメイクしてほしいとか、そのような依頼がいつになく多い事です。 明日、奈良から中西さんが来てくださるのですが、すでに予約が…

レトロモダン 秋!~初日

春に続いて、始まりました、レトロモダン 秋! 初日からにぎわっています。 一段落したところで、写真をとって、ざっとご紹介しますね おしゃれな 中西さんのリメイク服 中西さんのコーナー、今回は、パンツが充実しています。 こちらは、今回初めて出展の、…

レトロモダン 秋!~前日

今日は 義父の転院の日。朝から病院へ行き、介護タクシーで転院先の病院へ。 オットは後から車で追っかける。 転院先の病院へ着くと、義弟が待っていてくれた。 後でお嫁さんも駆けつけてくれた。 そう、この病院は 我が家からは遠いが、弟たちの会社がすぐ…

ぎっくり腰

義父が、今迄いた施設を出なければいけなくなって、あちこち奔走していたのだが・・・・、 ついにやってしまいました。ぎっくり腰! 物を取ろうとしゃがんだ瞬間、左の腰に来ました。しかも、左の前腿にもしびれが 作家さんの搬出があるので、とりあえず立っ…

老人医療の矛盾と難題

10月10日(土) 義父の入院している病院のケースワーカーさんから連絡があり、午前中店を休んで、話を聞きに行った。 義父は、今迄お世話になっていたケアハウスでは、もう一人で生活することはできないだろうということで、 同じところの、老健の施設に…

日本いちじくのタルト

イベントも終わり、義父も一般病棟の個室から大部屋に移動。 大部屋と言っても、5部屋位がユニット式に、完全な独立状態になっていて、 特に義父の部屋は、つきあたりのドアを開けて中に入ると、スタッフの詰所から、硝子を通して、 全面監視状態になってい…

月見の酒の器展~最終日

10月3日(土) 本日をもちまして、酒の器展 終了致しました。 初めての方や、若い方々にも来ていただき、陶佳では出展3回目の作家さんの作品も、初めて目にする方も 多かったようで、 「素敵~!」 とか聞こえてくると、うれしくなってしまいました。 会…

レトロモダン秋!

10月の常設展 水 木 金 土 7 8 9 10 (この期間、硝子も少し展示しております。) 14 15 16 17 レトロモダン 秋! 会期 10月21日(水)~30日(金) 27日(火)はお休みです。 時間 10時~17時 作家 着物リメイク服 : 太田貞子 …

ボンクラ―ジュさんで、ワインと料理のマリアージュ~本番

9月30日(水)に、ガラス作家の有松啓介さんと、お客様とのワインパーティーがありました。 ワインの飲める方が少なく、帰りの足の確保が難しいこともあって、人数も少なく、ささやかな会でしたが、 大変楽しく盛り上がった様です。(ボンクラ―ジュさん曰…