陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコ展~その後

8月30日(日) 世間では、夏休み最後の日曜日! 相変わらず、忙しくもなく、暇でもなく、静かな進行状況が続いています。 前期の猫展は、明日で終わりなのですが、9月に入ってから行けるという方が多い為、 今展示中の物は、出来るだけ 喫茶室の方へ、移…

ネコ展~4日目

8月23日(日) 今日も暑い1日でした。この暑い中、次々にお客様が足を運んでくださり、感謝感謝です。 宇埜さんのネコのアクセサリー、拡大版でどーぞ! 猫の背中に、クラゲ、きのこが入っています。何とも細かいですね~。存在感があります。 有松さん…

ネコ展~3日目

8月22日(土) 暑さが戻ってきました。 展示の続きです。 陶芸の金井ゆみさんは、独特の感性の、お皿とお鉢を出展してくれました。他に、猫の顔のブローチも! mako さんの「いろいろ君」Tシャツ、キャンバス、ぬいぐるみ! いろいろ君とは、見る人…

ネコ展~初日

8月20日(木) 長い夏休みが終わり、いよいよ猫展、開幕です。 多くの方がどっと押し寄せることもなく、適当な間隔で来てくださり、休みボケの私には、ちょうどいい具合かも。 今のうちに、少しずつ、会場の様子をご紹介! 空想の世界へいざなってくれる…

ネコ展

期間中、コーヒーに、高級猫クッキーがつきます。 出石町、表町界隈のギャラリー・店舗、陶佳、ボンクラ―ジュさん等、15店舗が、一斉に、「ネコ展」として、 岡山市の芸術祭に参加致します。

東京紀行~沖縄ギャラリー編

8月9日(日) 猛暑で、なかなか出かけられなかったが、今日はすこし風があって、気温もやや低め。 パパと男の子が、大学の陸上競技の講習会と、八王子祭りに出かけるというので、女性陣は別行動。 ジージョに案内してもらって、沖縄の陶器や硝子を展示して…

群馬紀行~草津から白根山へ

8月2日〔日) 早朝から、予約していたサービスの家族風呂に入り、多すぎるほどの朝食を済ませ、宿を出る。 途中、古民具、民芸箪笥のコレクションが展示されているのだが、暑さを避けて、駐車場へと急ぐ。 駐車場で、荷物を待っている間、ちびっ子たちは、…

群馬紀行~薬師温泉

何かのきっかけがなければ、絶対に来る事の無いであろうお宿、かやぶきの里・薬師温泉旅籠。 駐車場から下に下りると、夏祭りをやっていて、 輪投げの前で、立ち止まる二人・・・・・。 しばらく付き合いましたが、この暑さ! 後はパパに任せて、私たちはチ…

群馬紀行~富岡製糸場

8月1日(土) 朝 5時半出発の群馬行き。 まずは、私のわがままで、桐生天満宮の骨董市に! さすが産地だけあってか、ひときわ目を引くのは、着物の多さ。 みんながほしがっている 絣も、ここには普通にあるのに、どうすることもできない歯がゆさ。 私の期…