陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小康状態

中秋の名月はなんとか拝むことができたものの、翌日のスーパームーンは、眺める機会がありませんでした。 というのも、ICUから個室に移った義父に、24時間の付き添いが必要と言われ、主人と行ったり来たり。 電話で依頼があった時、私が、あちらの不手…

中秋の名月

9月27日(日) テラスでお月見をするからと、満月片口とお猪口を買って行かれたご夫妻も、楽しんでいらっしゃるかしら・・・? そんな声を聞くと、風流だな~と、うれしくなりますよね! そのうち、月見の女子会ができるといいな~!今は、夜中にそんなメ…

陶佳にて作業中~中野由紀子さん

9月25日(金)のこと! 中野さんに、硝子のお茶碗の注文があり、出来たてのほやほやのお茶碗を持参され、リューターを持ち込んで、 図柄を掘っているところです。 なんだかとても素敵ですよね!思わず パチり! 硝子のお茶碗、いろいろ使えそうですが、リ…

月見の酒の器展~初日

今月27日は中秋の名月。 古来からの伝統のお月見を後世に伝える意味でも、企画した器展・・・(酒好き一家の戯言ではありません) 素敵な器が揃いました。 若手硝子作家から順にご紹介致します。 耐熱ガラスの平井宏明さんのグラス各種~メチャ軽くて丈夫…

ボンクラ-ジュにてワインに合うオードブルのマリアージュ byジージョ

本日は、テイスティングに呑まれた陶佳オーナーに代わりジージョがお届けします 陶佳で24日から開催の『月見の酒の器展』に際して「ボンクラ―ジュさん」にて各種ワインに合うオードブルを提供していただく【マリアージュ】を一足先に体験してきました 4種…

だるまネコ

9月21日(月) シルバーウィークの真ん中、敬老の日、義父は一般病棟に移ったものの、1日持たずにまたICUに逆戻り。 我が家はバタバタの毎日です。 そんな中、西岡さんのだるまネコを見つけたジージョが、色付けをしてくれました。癒し系です。 後面…

緊急事態~何回目?

9月18日(金) 昨夜 12時前に床に就いたと思ったら、2時頃に 階下で電話が! 義父が, 施設から 循環器専門病院に搬送されたとの事。 気力だけで生きている様な状態の義父は、いつ何があってもおかしくないのだが、 いざとなると、いろいろなことが頭を…

月見の酒の器展

ネコ展は、作家さんの御好意により、18日迄延期になりました。 展示方法は異なりますが、どうぞ おでかけください。 作家 有松啓介 伊藤千穂 井上奏 中野由紀子 野村晃子 平井宏明 平井睦美 会期 9月24日(木)~10月3日(土) 時間 10時~17時 …

ネコ展~最終日

今日で、ネコ展は終了致します。これは、陶佳だけ! 聞くところによると、シルバーウイークの最終日まで延長するところも多いそうです。 まだ行かれてない方、どうぞおでかけください。 明日の、着物のリメイク教室の為に、テーブルを組み立てるのに、ネコち…

ネコ展~明日、13日で終了

ネコ展も、残すところ あと1日となりました。 今日12日(土)も、倉敷や備前市など 比較的遠くから掛け込みの方が来てくださり、久しぶりに陶佳らしさを 取り戻しました。 ちょうど、御近所の建築現場で、ネコと暮らす新築の豪邸の内覧会があり、 行って…

庭のブルーベリー

関東では、大雨の為、鬼怒川が決壊し、大変な被害が出ています。 日本は本当に災害列島! 想定外のことが起こるのは、もう想定外では無くなった今日、 個々が意識改革をし、自衛策を練らなくてはなりませんね! 被災された方々、心よりお見舞い申し上げます…

ネコ展~悪天候

ネコ展が始まった8月後半は、めちゃくちゃ暑く、 9月に入った頃からは、雨の日が多く、 台風も! まさに、今日は台風上陸日 今年の猫展は、天候にたたられっぱなし! そんな中、昨日 陶佳は定休日でしたが、自宅のピンポンをならす方が・・・・・ 誰かと思…

ネコ展~雨の日曜日

9月6日(日) 朝から大雨。 こんなお天気では、誰も来られないだろうと思っていたら、次から次にお客様。 ありがたいことです。 おかげ様で、ボンクラ―ジュさんのラングドシャ(ネコの舌という意味のお菓子)も、 ピオ―ネのタルトも売り切れました。 明日…

ネコ展~後期

ネコ展の後期がはじまって3日目です。 前期のつもりで来られた方、後期を待って来られた方、さまざまですが、ギャラリー側、喫茶側、 それぞれに楽しんでくださっているようです。 中には、表の看板猫を見つけて、思わず入って来られる方も・・・ これも立…

ネコ展~西岡良和ネコ作品展

9月2日(水) 本日から、ネコ展も後期展示に移りました。 今迄とは、ガラッとかわった雰囲気です。 目線を合わせるように 動いてみてください。 土の塊が、魂を持って、語りかけてきます。 書家の「猫」とのコラボです。 白い招き猫は、だるまさんに目を入…