陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

松山へ

12月15日、砥部から松山へ向かう。 主人の恩師が亡くなられ、横浜の友人と共に、ご自宅を訪問させていただくことになった。 私は、都合上、ただのくっつき虫 夜は一人で露天風呂に入り、一人で食事・・・ お酒のない夕食なんて、なんてつまらない・・・…

冬季休業のお知らせ

冬休みのお知らせ 2016年12月13日(火)~2017年1月17日(火) お休みをいただきます。 2017年1月18日(水)~1月30日(月) Departure(出発) 写真 ~ 古山コスミ、 原美鈴 絵画 ~ 奈加山ヒロコ、 石原直樹 押し花 ~ 石田照美 …

オカベマキコさんのリース~その2

12月7日(水) オカベさんが、届けてくださったクリスマスリース、お嫁入り致しました。 先日、来られていたお客様が、このブログをチェックして、入荷情報を知り、早速駆けつけてくださいました。 今年のクリスマスに間に合い、本当に良かったです。 会…

オカベマキコさんのリース

12月5日(月) 夕方、オカベさんが、リースを届けてくださった。 ファンの方々からの問い合わせがあまりにも多く、先日 電話でお話させて頂いていたのだが、 在庫がなく、お忙しい方なので、来年のクリスマスかな~と思っていたのだが・・・・・。 今日も…

冬の贈り物~初日

いよいよ始まりました。今年の最終企画 幸先のよいことに、開始時間前から オカベさんの指環を見に来られたお馴染さんが、早くもGET 次は、奥さまの誕生日プレゼントを探しに来られた男性 迷っておられるのを、お馴染さんと共に、イヤリングをお勧め! オカ…

色をまとう~終了

11月27日(日)をもちまして、色をまとう展示会 終了いたしました。 最終日は雨でした。 初日から盛況で、楽しい日々でしたが、課題も見えてきた作品展でした。 内科、歯科、整形外科に通いながらの日々で、ケーキは作れない、買い物や夕飯の支度もでき…

冬の贈り物

2016.11.30(水)~12.12(月) 10時~17時(最終日4時迄) 火曜定休 作家 尼子ほーゆー 有松啓介 宇埜育子 オカベマキコ 金谷真実 宮崎早苗 ※リースのワークショップ 12月10日(土) 10時~12時 ¥2500(茶菓付) 申込みは…

玉島乙島へ!

11月22日(火) 今日は企画展の間の休廊日。 洋裁教室があるのだが、先生に鍵を渡して 朝一番で歯医者に行き、その足で、玉島までひと走り 玉島の南風庵は、オーナーの戸田さんの生まれ故郷。 奈良在住の彼女が14年間通い続け、この10月、 やっと玉…

色をまとう~2日目を終えて

昨日は、神戸から 久留米がすりと会津木綿の服作家の小倉さんと、手織りの徳賀さんが在廊され、 加えて、漆アクセサリーの美甘さんが、藍染作家の渡辺さんと共に来られ、 今日は、奈良から 着物リメイクの中西さんが在廊された。 昨日は、洋裁教室の生徒さん…

訃報

昨日の喪中はがきで、夫の恩師が亡くなられたことを知り、・・・・・知らなかった・・・・・と 落胆。 今日の喪中はがきで、奈良の知人が亡くなったことを知り、もっと早く会っておくべきだったと後悔・・・・・ 奈良の知人は、ご主人の定年で、倉敷から奈良…

ベンガラアート

11月の初めの東京行きを早めに切り上げて帰ってきてから、慌ただしい日々が続いている。 体の不調で、内科の診断を仰ぎ、ストレスの元になっていたかもしれない、気になる事をすべて無くすべく、 夫の勧める歯科にも行き、2月のDM依頼も済ませ、やっと巡…

色をまとう

※11月1日(火)~17日(木) 迄 休廊致します。 11月18日(金)~27日(日) 「色をまとう」 期間中 火曜休廊

陶と木工の二人展

10月27日(木) お天気もやっと回復し、今日はお馴染のお客様、初めてのお客様等、次々に訪れてくださり、 やっと いつもの活気を取り戻し、ホッとする。 なにしろ、大型の木工製品は、初めて取り扱うので、陶佳のお客様は、慣れていないのか、 感心はさ…

植山黄世と木工房ねこの手 二人展~初日の展示風景

10月19日(水) 今日から始まりました。陶と木工のコラボ展。 ユニークな、楽しいものがいっぱいです。もちろん、技術もすごいのですが! 展示風景をざっとご紹介。 ねこの手さんの時計です。犬の尻尾も、うさぎとねこも、振り子になっていて、時を刻ん…

洋裁教室

10月4日(火)と、6日(木)は、洋裁教室だった。 久留米絣の服飾作家の小倉先生が、お客さんからの要望で引き受けてくださって以来、もうかれこれ2年間・・・。 先生は神戸在住だが、岡山に息子さん家族が暮らしておられ、 そちらに用事がある時を中心…

植山黄世と木工房ねこの手 二人展

※ 10月4日(火)~18日(火) お休みさせていただきます。 植山黄世 と 木工房ねこの手 二人展 (陶器) (木工) 日時 10月19日(水)~10月31日(月) 10時~17時 火曜定休 初めて組んだ二人の作品展。 陶と木のコラボ、新鮮で心地良い空…

絵画と漆アクセサリー展~終了

10月3日(月) 尼子ほーゆー、美甘聖子二人展 本日をもって終了いたしました。 会期中 お天気に恵まれず、多くの方に見ていただけなかったのが残念でしたが、 それでも、訪ねてきて下さった方々に感謝です。有難うございました。 御二方には、また、「色…

尼子ほーゆー・美甘聖子二人展~2日目

展示2日目の今日は雨。 でも、お客様は、ぼつぼつながら、来て下さいました。 朝一番の方は、80歳以上の方で、 「この年になって、欲しいものは何にもないわ~と思って来たけど、あったわ」と、 螺鈿のペン皿や塗の器などをGETされた。 私が狙っていた…

尼子ほーゆー・美甘聖子二人~初日

作品展初日、やはり 出だしは遅め・・・・ 近場の方が覗かれ、ポストカードを喜んで求められた。 このポストカード、なかなかの優れ物で、赤鬼、青鬼、の表情がユニークなものがあり、節分に使えるかな? 厄除けになるそうだ。 きれいな色の木の葉やネコ、言…

絵画と漆アクセサリー 搬入

9月20日(火) 午前中は、台風の影響による大雨で、搬入が心配されたが、午後からは小雨になり、そのうち晴れ間も見えて、 ホッと胸をなでおろす。 ひと足早く、会場は秋に染まりました。 展示風景は、まずは[漆」から。 漆のブローチ3種 バラのトレー …

尼子ほーゆー・美甘聖子二人展

尼子ほーゆー・美甘聖子二人展 オリジナルアートと漆の世界 絵画と漆アクセサリー 会期 2016.9.21(水)~10.3(月) 火曜定休 時間 10時~17時 作家 尼子ほーゆー 幼い頃から絵に興味を持ち、自分なりに取り組んできた。 最初はコラージュ…

骨董市~あと1日

骨董市も残すところあと1日となりました。 店頭に並べてなくても、言えば、車から何でも出てきます。 お手頃価格の蕎麦猪口、塗りのお盆、茶箱・・・などなど。 アクセサリーも、お客様が探せば、今まで気がつかなかった掘り出し物が、箱の奥から・・・ も…

骨董市

和洋暮らしの骨董市も2日目を終わり、この暑さにも関わらず、いつものお客様はもちろんのこと、 初めてのお客様も、リビングや新聞を見て来てくださり、うれしい限りです。 中でも、今回は、お茶を習っておられる作家さんが、着物姿で来られて、お茶事で使…

着物の入れ替え

台風の影響か、ここ2~3日涼しい日が続いたので、今を逃す手はないと、思い切って、着物の入れ替えを始めた。 右肩、右手が痛く、無理はできないものの、衝動買いした骨董の庄内箪笥の受け取り期限が迫ってきて、 お尻に火がついた! 2階の和ダンスと修理…

余韻

約1週間の帰省を終え、今朝 ジージョが東京に戻って行った。 今回は1週間の夏休みで、自分で染めた作品の縫製やら、英会話の復習やら、いろいろ持って帰っていたが、 何をするでもなく、ただひたすら眠り、よく食べ、よくつきあってくれた。 夕飯を考える…

9月の展示

今年の夏は猛暑ですね! 秋の訪れが待ち遠しいです。 9月6日(火)~9月10日(土) 和洋暮らしの骨董 by Largo 9月21日(水)~10月3日(月) アートと漆の世界

在岡山

東京に行く前からの肩痛で、滞在を切り上げ、8月9日には、ちびっ子2人を連れて 帰ってきました。 初めての親元を離れての小学生2人の生活体験も、なんとか乗り越え、 今は、迎えに来た両親の車に便乗してきたジージョと3人の生活です。 今回は、1週間…

在東京~その4~骨董ジャンボリー

8月7日(日) 東京ビックサイトで、メーカーフェアとかがあり、娘一家が行くというので 一緒に行くことになった。 実は、5日から同じビックサイトで、骨董ジャンボリーがあり、今日が最終日。 私には、こちらを用意してあったのだ。 パパの車で、開場1時…

在東京~その3~川越へ

8月2日(火) 少々疲れ気味のママが、休みを取り、パパの車で川越へ! 小江戸として人気の川越は、蔵造りの町並みが有名で、一度は行って見たいと思っていた場所でした。 いかにも! 日差しはだんだんと強くなり、少し歩くと、もう限界で、抹茶ソフトに魅…

在東京~その2~花火大会

7月30日(土) せっかくの土曜日だというのに、ちびっ子のパパは、会社の一泊のゴルフ大会に出かけ、 ママは、年9日あるという、土曜日出勤。 子どもたちは、朝からお弁当を持って、学童保育へ・・・ 今日は、土用の丑の日! 楽しみにしていた うなぎの蒲焼丼…