陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

硝子で祝う節句としつらい~後半

硝子のお雛様の展示も、あと1週間を残すのみとなりました。 昨日から、この冬一番の寒さで、風は冷たい、雪は降る、誰も家から出て来られないわ・・・と思いきや、 ラジオを聞きました、 新聞を見ました と言われる方が 次々に来てくださり、ありがたいこと…

レモンピール

ジャンボレモンのピールが完成しました。 ステンレスのフライパン鍋で煮詰めたところ、水の量が少なくて済むので、今迄で一番うまくいったかな? 一晩、ネットに広げて屋外で乾燥させたのですが、水分が少ない分、それも上手くいきました。 これは、やはり …

人知れず・・・・

曇り空の、寒い1日でした。 ふと庭に目をやると、灯篭の影から、寒菖蒲が一輪・・・・・。 今年も、人知れず 楚々と咲いてくれました。 においスミレも! 去年鉢植えを頂いた日本桜草も、プランターの上に鉢ごと置いて種を落とし、2株だけ生えてきました。…

硝子で祝う節句としつらい~ my雛

お雛様と言うと、子どもの為にと考えがちだが、私くらいの年齢になると、お気に入りのmy雛が欲しくなってくる。 娘の置いて行った段飾りのお内裏様とお雛様でも…と思うが、ガラスや陶器の気に入ったお雛様を飾り、 大人の女子会等、開いてみたいとも思う。 …

硝子で祝う節句としつらい~初日

いよいよ始まりました!今年の幕開けの企画展。 三垣さんの繊細で緻密なレース模様の着物をまとったお雛様と、有松さんの可愛らしいお雛セット。 左右のお花は、箸置きになっています。 鯉のぼりと兜。上段中央のお雛様は、「使えるお雛様」。 雪洞はワイン…

一期一会

1月4日、主人の旧友が亡くなられました。 同級生で、近くにお家があって、ずっと音楽に携わり、 活躍されていて、おもしろい話をよく聞かせてくださった方でした。 最近の様子は少しだけ聞いていたのですが、突然のことでした・・・・・。 1月7日、延び…

2016年お正月

2016年元旦 明けまして、・・・・ 今年もよろしくお願い致します。 本来ならばまだ喪中。 35日で切り上げて、暮の12月29日に義父の49日を県北のお寺で取り行ってまいりました。 長女一家は 四国に出発、ジージョとオットと私の三人のささやかな…