陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

着物地のリメイク&アクセサリー

2016年3月2日(水)~3月13日(日) 10時~17時 火曜定休 着物地のリメイク&アクセサリー 作家在廊日 3月6日(日)午後 中西純子 (リメイク服の注文承ります)

「備前×瀬戸」~最終日

今日は4年に1度の2月29日、おまけの1日でした。 「作家の器でランチ」が大好評で、いつになく にぎわった器展でした。 お料理に奮闘してくださった東さんはじめ、ご来店いただきました多くの方々、本当にありがとうございました。 そして、近いから・…

「備前×織部」~あと2日

松岡誠悟さんと伊藤千穂さんの作品展も、あと2日を残すのみとなりました。 恥ずかしながら、初めて知ったことですが、備前では、窯を作って、初めての窯出しの時にだけ、 縁起の良い「ひだりうま」~漢字の「馬」を左右反対に書いた印 を入れることができる…

伊藤さん在廊~21日

「作家の器でランチ」 が大好評で、お料理を作らない私も、一日が終わるとクタクタ・・・。 多分 気を使っているのでしょうね・・・! 大雨で、伊藤さんの来岡が1日延期になり、在廊の21日に ちょうど食事の予約をされていたファンの方とお話ができたこと…

「備前×瀬戸」~展示風景

作家の器でランチ の全貌が、やっと写真に撮れました。 でも、食事の後の、デザートとコーヒーは、写真をすっかり忘れてしまいました。 展示の様子を御紹介! 入口付近の ショコラディシュ&織部 金銀彩の一服碗 備前のランプ、片口&織部小鉢 可愛らしい赤…

作家の器でランチ~大好評!

2月17日(水) 「備前×瀬戸」の器展、始りました。 作家の器でランチ・・・陶佳では初めての企画なので、朝からバタバタ、大変! お料理を作ってくださる方がいらっしゃるとは言え、凝ったお料理になると、手順やら盛り付けやら、大変なことです。 まずは…

誘惑だらけ!

2月12日(金) コンベックス岡山で開催される展示会に、足に合わせて作ってくれる靴屋さんが出展すると、 オットの同級生に案内状を頂いたので、出掛けて行ってみることにした。 左足先が、つっかけを履いても、幅が広くないと、ジンジンするようになって…

只今 準備中!

8日、9日、10日の、陶佳での洋裁教室(着物のリメイク教室)を終え、春物のチュニックを仕上げました。 その間、備前焼作家の松岡さんが、奥様と共に、お料理に使う器を運んで来てくださいました。 なかなか重厚で、見ごたえのある器です。 ランチの予約…

厨房&料理

陶佳の喫茶コーナーは、40数年前にどなたかが改装されたものを、そのまま使用してきました。 2月の器展では、作家の器でランチを提供する事となり、換気扇とレンジ台を設置してもらいました。 キッチンボードは、東京で娘が10年間使っていたものを送っ…

松岡誠悟 伊藤千穂 陶展 【備前×瀬戸】

2016年2月1日(月)~16日(火)店舗工事&準備の為 休業致します。 2016年2月17日(水)~29日(月) 10時~17時 火曜休み 松岡誠悟 伊藤千穂 陶展 【備前×瀬戸】 1998年 二人は瀬戸市にある愛知県立窯業高等技術専門校で出会い、…