陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

藍染展

3月29日(火)~4月12日(火)迄 春休みを頂きます。 4月13日(水)~25日(月) 10時~17時 火曜定休 澤本礼子 布のたわむれ~藍に魅せられて~ 東京より、染色家でもあり、布作家の澤本礼子さんの作品、 洋服、スカーフ、BAG,アクセサリー…

井上奏 日々の器展~終了

今日の3時で、井上さんの器展終了しました。 搬出の準備をしていると、駆け込みも何人かあり、私も欲しい物をGET ! 気をもんだ企画展ではありましたが、最後良ければすべてよし ということで、 5月の「初夏を楽しむ衣・食&器」展 に、期待が持てます。 …

なんという一日!

京都に住む友人が、岡山に住む親友を伴って来てくれた。 二人とも、焼き物が大好きで、井上さんの器を気に入ってくれ、大絶賛! こんなにほめられたことが無かったので、うれしくなって、明日のブランチのおこぼれを大サービス! その親友さんは、女医さんな…

井上奏 日々の器展~あと2日

井上奏さんの器展も残すところ あと2日! 岡山での知名度がほとんどなく、お彼岸、卒業のシーズンと言うことも有り、 人がなかなか集中しなかったのですが、 少しずつ、その良さのわかる人達が来てくださるようになりました。 土から、本当によく研究されて…

ブランチ

昨日の夕方6時頃、急なブランチの申し込みがあり、パン屋さんに電話するが、応答なし。 今朝、オープン時間を待って連絡をすると、快くパンを焼いてくれるとの事。有難い。 11時に受取りに行き、12時にお客様! とても喜んでくださった。 ちょっと お皿…

お墓参り

お彼岸の連休は終わってしまったが、火曜は、久しぶりの休業日。 思い立って、県北まで、義父のお墓参りに行くことにした。 オットが貰って来た無料のチケットの期限が3月いっぱいということも有り、 途中、久米南の道の駅、美咲町の食堂に寄って、お酒、卵…

早春の庭

暖かい日が続いたので、庭に花を植えました。 翁草 と 春蘭 どちらも思い出深い山野草です。 翁草は、故郷の山に登った時、草原に咲いていた花・・・・・。 山にこんな花が咲くのかと、子ども心に感動したのを覚えています。 春蘭は、実家の裏山に、花が咲い…

井上奏 日々の器展~展示

器展2日目、伝統の焼き物を、じっくり堪能しております。 センターテーブル センター後ろ側から 掛け花 伊賀焼の急須&粉引き湯呑 赤絵茶碗、片口、楕円皿 粉引き茶碗は、 肌の色がとても良いんです。とろっとした優しい色 赤絵と安南染付のカップ&ソーサ…

井上奏 日々の器展~初日

3月16日(水) 井上奏さんの器展 始まりました。 姫路から 2か所の事故渋滞をくぐり抜けて駆けつけてくださり、ちょうどいらした お客様とブランチ! ピタパンに、野菜、ポテトサラダ、鳥ハム等をはさんで頂きます。レアチーズケーキには、ブルーベリー…

井上奏 日々の器展

井上奏 日々の器展 3月16日(水)~28日(月) 10時~17時(最終日15時) 火曜休み ※作家の器でブランチ! ¥650 予約順次受け付け 陶佳迄 井上奏さんは、京都の陶芸学校研究科を卒業された後、光藤 佐氏に師事。 その後姫路にて独立。まだ2…

着物地のリメイク服&アクセサリー~最終日

3月13日(日) 本日をもって、終了です。 初めての方が多く覗いてくださった企画展でした。 中には、若い方も数人おられ、 注文をされた方、購入された方、新しいヒントを下さった方、等、いろいろでしたが、 若い方が興味を持ってくださったことが、何よ…

着物リメイク教室

3月8日(火)、9日(水)は、月に一度の洋裁教室。 火曜はギャラリーがお休みなので、センターテーブルで堂々とガチャガチャできるのだが、 (それでも、2組ほど来店があり、お客様は、ぐるっと見まわしただけで帰って行かれた・・・。) 9日水曜は、ギ…

着物地のリメイク服~中西さん在廊

今日は奈良から中西さんが来てくださり、秋に仮縫いをしたコートや、アンサンブル等の受け渡し、 新たに着物や羽織から、ワンピースやコートを作っていただく為のデザインの打ち合わせや採寸等で、 次から次へと人が来られ、賑やかでした。 出来上がった作品…

アクセサリー

今日、直島からお客様がいらっしゃった。 数日前、電話が、「香川県からです~」と伝えていて、でると、御主人が陶佳の場所を聞かれていたのだが、 わざわざそちらから・・・?ということは、着物のリメイク目的とばかり思い込んでいた。 今日、ご夫妻でお見…

着物地のリメイク服~展示その2

今日は、春の暖かさとは何処へやら、曇り空の一日でした。 それでも、新聞を見てでしょうか、初めてのお客様が次々に来られ、また、お馴染の方々も覗いてくださり、 お話が弾みました。 中西さんがいつも出してくださる、布のセットは早くも完売! 6日に追…

着物地のリメイク服

今日は、新聞の記事に載せてもらえたので、問い合わせが多く、 その間、お馴染さんも来てくださり、賑やかな日でした。 昨日今日で、御嫁入りしたものも有りますが、展示の様子をざっとUPしますね! 帯バッグと、ニードルパンチの小物入れ。 ブローチと針山 …