陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

おせち料理

昨日の夕方から、長女一家が、高松へと向かい、ジージョは、高校時代の友達と忘年会で 倉敷へ。 開けて、今日は、大晦日! 朝食を済ませ、外回りの掃除をし、産直市場へ、買い残しの物を調達に行く。 この時点では、まだおせち料理の計画は立ててなかったの…

久しぶりのカキオコ

12月28日(木) 長女一家とジージョが、東京から帰省する途中、日生で合流し、カキオコを食べに行った。 以前はよく行ったのだが、このところ私たちが東京でお正月を過ごすことが多く、しばらくご無沙汰していた。 今回は、早い時間から開けているという「ま…

お雛様とつまみ細工&骨董のしつらえ

お雛様とつまみ細工&骨董のしつらえ 2018.1.17(水)~1.22(月) 10時~17時 最終日16時まで 作家 井上翠(滋賀)、中尾美智子(岡山)、山本美保(兵庫) 安谷由紀(倉敷) 「つまみ細工ゆきいちご主宰」 ※ お雛膳 期間中 ¥1500 …

あったかさをり展~終了

「あったかさをり織り展」、大好評のうちに終了いたしました。 また、さおり織の時には 連絡ください。という声が多かったので、 来年も同じ時期にお願いすることになりました。 工房から、最終日に、素敵なワイン色のさをり織りのドレスを持ってきて、見せ…

あったかさをり展~人気その2

明日からの土日を控えて、ギャラリーの中がなんだか寂しくなってきました。 小物は多いのですが、服&バッグ類が少なく、今日、注文を出しました。 早急に送ってくださるようです。 どんな作品に出会えるか、楽しみです。

あったかさをり展~人気

展示会の初日、二日目を終えて、今までと違う様子に、ちょっとびっくり! さをり織りのお好きな方は、どこまでも求めて来られるという事と、 気に入られたら、いくつも購入されると言うこと・・・。 とにかく、今回の作品は、色使いが、派手でもなく、地味で…

あったかさをり展~搬入

いよいよ明日に迫りました、さをり展。 今日は、姫路からお二人が搬入に来られ、3時間余りかけて、 色のバランスや、高さなどを、丁寧にチェックされていました。 各生徒さんの、織の特徴と個性がお客様にわかる様に、ロング丈の織物を展示されている様子は…

あったかさをり展

あったかさをり展

干支展~ここ掘れワンワン~最終日

12月10日(日) お天気に恵まれない週末でした。 最後の駆け込みのお客様も少なく、かっての干支展の賑わいはどこへやら・・・・・? 来年の課題も残ります。 でも、忙しい中、駆け付けてくださり、記念コインでお支払いくださったKさんはじめ、 お馴染みの…

干支展~ここ掘れワンワン~展示風景その2

12月1日(金) 展示会初日。DMの写真で、気に入った作品を手に入れようと思われたお客様が、 朝早くからおいでになり、コルク犬は、あと4匹となってしまいました。 昨夜遅くに届いた布小物も、可愛いものから出て行っていますので、早めにご紹介致します…

干支展~ここ掘れワンワン~展示風景

11月30日(木) 今年もあと残すところ1か月。 早いものですね~! 陶佳の展示も、今年は、干支展、あったかさをり展 の2つとなりました。 干支展の展示もほぼ揃い、ギャラリーは、かわいい雰囲気に包まれています。 高田優子さんの「書」 と、やましたあき…

フラワーアレンジ

親しくさせていただいている方のご主人が、亡くなられた。 伺ったのは最近だが、もう4か月も前のことらしい。 1~2年前に、主人の同級生であることが判明し、でも合わないまま・・・。 今回話していてわかったのは、ジージョが高校生の時、大変お世話にな…

フェイジョアの果実

2015年の春に植えてもらったフェイジョアの木。 横に広がる余裕がなくて、上に上にと伸びていた木に、実がついているのを発見し、大切に見守ってきた。 ふと気が付いてみると、何個か地面に落ちている。 早速回収。 (忙しくて、途中切れになっていました…

干支展~ここ掘れワンワン~

干支展~ここ掘れワンワン 2017.12.1(金)~2017.12.10(日) 10時~17時 最終日16時まで 火曜日はお休みです。 作家 高田優子、都築絵理奈、戸田素子、 真鍋芳生と備中張り子俱楽部、 やましたあきこ、山本美保、ヨシダコウブン …

古布ととんぼ玉作品展

11月12日(日) 12日間に及ぶ古布ととんぼ玉作品展終了いたしました。 展示の写真がうまく取り込めなくて、ご紹介できなかったのが残念でしたが、 緻密な作業のとんぼ玉は珍しがっていただき、また、私も、出土品を再現した玉など、知らないことが多く、 …

能への誘い~ルネスホールにて

10月9日(祝) 作品展も終わり、午前中に残りの搬出が終わった後は、心を解放させたくて、能の講演会に出かける。 主人は、音楽会に行きたいというので、送ってくれた後は別行動。私にしては、珍しいことだ。 この会は、国際ソロプチミスト岡山が主催で、会…

古布ととんぼ玉作品展

古布 と とんぼ玉 作品展 2017年11月1日(水)~11月12日(日) 10時~17時 最終日16時迄 火曜定休 作家在廊 中西純子~11月5日(日) 吉田恵子~11月3日(金)、4日(土)、10日(金)、11日(土)他

月見の酒の器展~終了

10月8日(日) ガラス と 塗り の、酒の器展、終了いたしました。 残念なことに、お天気に恵まれず、後半に 駆け込みのお客様はあったものの、少々寂しい展示会でした。 お月見は、日本人の四季を愛でる伝統行事。後世に伝えるべき、大切な風物詩です。 これ…

月見の酒の器展~オープニングパーティー

9月27日(水) 初日は あいにくの雨・・・ お客様もまばらながら、 午後からは、山陽放送の中継車も来てくれて、作家の平田さんが対応してくださり、 いつものことながら、ホッ! 心配しましたが、5時半からのオープニングパーティーは、盛り上がりまし…

月見の酒の器展

10時~17時(最終日16時まで) 火曜定休 有松啓介、平田将人と、すみ和晴(漆・協力出品)で酒の器全般、取り皿等を出品します。 9月27日(木)17:30よりオープニングパーティーを開催。 参加ご希望の方は、ギャラリー陶佳迄お申し込みくださ…

池田動物園&日本酒会議

7月10日(日) 今日は、木工作家~しかも、木組み作家の葛原英興さんと共に、池田動物園に伺った。 8月20日に、動物園にて、バードコールのワークショップをやって頂くことに決定! 夏休みの工作の課題の手助けになれば・・・と、作家さんに無理をごり押…

長~いお休みを頂きます。

6月13日(火)から、長~いお休みを頂きます。 次回は、9月からの企画展になるかと思います。 今後とも、何卒よろしくお願い致します。 ギャラリー陶佳 店主

絣ものがたり~最終日

6月12日(月) 今日は最終日。 小倉先生を神戸からお迎えして、洋裁教室もあり、お客様も次々に来てくださり、活気ある1日でした。 久留米絣も知名度が高くなってきたのか、初めてのお客様も、たくさんおいでになり、うれしい限りでした。 日本には、いい…

絣ものがたり~新作到着その2

6月10日(土) 陶佳のお客様は、土日はあまり来られないのですが、今日は、昨日下見に来られた方のお友達が来てくださり、 私の一押しのベストをお求めになりました。やはり、絣好きの方は、細かい模様の書生絣がお好きですね! 今回、早々と作品が少なくな…

絣ものがたり~新作到着

6月7日(水) 昨日から、問い合わせの電話が何件かあり、火曜定休と、 作品が少ないから、入荷してから見においでくださいと伝える。 今日も、大雨にもかかわらず、何人かおいでくださり、今日新作が入ってくる情報を知っている方は、 まだ・・・? 楽しみ…

絣ものがたり~三日目を終えて

絣展、あっという間に、3日目が終了しました。 初日から3日間、隣の喫茶コーナーで、久留米絣の小倉由美先生の洋裁教室があったので、 そちらに気をとられている間に、展示内容をお伝えする間もなく 次々に作品がお嫁入り。 少なくなってしましました。 毎…

すみ和晴うるし展~最終日

うるし展終了しました。 斬新な作品を多くの方々に見て頂きたかったのですが、 漆は、扱いが面倒だとか、高価だとか、既成概念に邪魔されてか、敬遠されてしまったようです。 でも、作家の器でお食事に来てくださった方々は、お箸、スプーン、片口等をお求め…

絣ものがたり

絣ものがたり 会期 6月1日(木)~6月12日(月) 10時~17時 最終日16時 在廊 6月1日(木)~6月3日(土) 火曜定休

すみ和晴うるし展~ランチ

作家の器でランチ! 塗りの器でランチを提供しました。 上下ともに、抹茶水ようかんが付きます。 好評のうちに、4日間を終了いたしました。 次回もとのお声に、月見の宴 を開こうと思います。 ご期待ください!

すみ和晴うるし展~初日

5月23日(火) 奈良から すみ和晴さんをお迎えして、うるし展、始まりました。 お料理も早朝に無事届き、盛り付ける器も決まり、ほっと一安心! 展示の様子をご紹介いたします。 壁掛けから、スプーン、お箸に至るまで、様々な作品が並びました。 フォル…