陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2017-01-01から1日間の記事一覧

アンテナショップ

12月31日(火) 大晦日と元旦は、買出しと料理つくりに追われるのが常だったが、 せっかくの休日を2日間もゴロゴロしたく無いとの長女の意見で、新橋のアンテナショップへと出かける。 岡山&鳥取のアンテナショップは、どんなものが出ているのか、興味津々…

誕生日

12月25日は、ちびっ子の誕生日。 サンタさんのプレゼントに、ベイブレードと犬のロボット ズーマーを GETしたちびっ子達は 朝からご機嫌! なんと、私にも、サンタさんからのプレゼントがありました。 サンローランの口紅です。 誰サンタ? 今夜の主菜は…

クリスマスイブ

東京2日目は、クリスマスイブ スペアリブのパイナップル煮込みは私の十八番。 パエリアは長女作。 自家製の抹茶とプレーンのバウンドケーキをスライスして、マロンクリームやマジパンでそれぞれが飾りつけ、 クリスマスケーキのお楽しみ 生クリームやフルー…

東京へ

12月23日 昨日、一昨日の洋裁教室は、先生にまかせっきりで、義父の一回忌の法要と、県北のお墓に塔婆を立てに行き、 今日は、東京に一人で向かう。 脳内を切り替えるには、あまりにも時間が無さ過ぎたが、いつものことながら、こんなもんだと言い聞かせ、・…