陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

池田動物園と猫の展覧会

1月31日(火)~2月7日(火)迄、お休みをいただきます。 2月8日(水)~2月26日(日) 池田動物園と猫の展覧会 10時~17時 (火曜定休) 岡山の歴史ある」池田動物園が、すべての人と動物たちにとって 心地いい場所であり続けるために・・・…

ジャンボレモン解体

1月27日(金) 寒い日が続き、お客様も少ない日、手持無沙汰なので、何とかしなくては・・・・と、思い立ったのがコレ! 去年の12月初め頃頂き、気になっていたジャンボレモン。(ポンテローザという名らしい) 肩と手が痛く、いつもの様に、皮をピール…

新春の白馬

1月23日(月) 紙粘土細工の作家の登志さんが、未完成だった白馬をもってきて下さいました。 Departure というタイトルにふさわしいものを!と、頑張ってくださっていたのですが、 ぎっくり腰等、体調を崩され、企画展初日に間に合いませんでした。 横幅…

出発!

1月18日(水) 今年 最初の企画展、始まりました。 朝から 薬膳茶のワークショップのお客様の為に、少し離れた場所に借りた駐車場まで、写真家の原さんが ピストン運転をしてくださいました。 下は、薬膳茶講習の準備の様子です。 こちらは、ブレンドする…

大雪警報

1月13日(金) ついに、 帰ってきました。 14日にしようか、15日にしようか…と迷っていたところ、気象予報が、大雪 と! 新幹線が止まってはいけないと、ジージョが誘ってくれていた上野美術館の、デトロイト美術館展を取りやめ、 急遽 身支度をして…

箱根保養所

1月2日 箱根駅伝、成川美術館を堪能し、婿殿が激戦を勝ち抜いて予約してくれた保養所に到着。 10年前にも、婿殿の両親と共に泊まった所で、表玄関に、うっすらと記憶があるが、その他は全くの記憶喪失。 ツインのベッドと和室のゆったりとしたお部屋にジージ…

箱根へ~箱根駅伝&成川美術館

1月2日 箱根駅伝の終着地点を目指して、いざ 箱根へ お天気もよく、久しぶりに、快晴の富士を 東名の車中から眺める! 御殿場で高速を降り、強羅から小涌谷の先で、交通規制の為通行止めになり、車は婿殿に任せて 車を降り、芦ノ湖を目指す。 芦ノ湖手前 100…

あん餅雑煮

2017年(平成29年) 1月1日 あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願い致します。 年の初めは、 あん餅のお雑煮で 明けました。 なかなか 美味~!

銀ブラ

12月31日 せっかくの岡山&鳥取アンテナショップが年末年始の休業の為、全国各地の産物が置いてあるという 浅草の物産館に行ってみることになった。 その前に、ちょっと銀ブラ まさに30数年ぶり・・・ まさにここは 銀座! このショーウィンドゥは、まだ お猿…

アンテナショップ

12月31日(火) 大晦日と元旦は、買出しと料理つくりに追われるのが常だったが、 せっかくの休日を2日間もゴロゴロしたく無いとの長女の意見で、新橋のアンテナショップへと出かける。 岡山&鳥取のアンテナショップは、どんなものが出ているのか、興味津々…

誕生日

12月25日は、ちびっ子の誕生日。 サンタさんのプレゼントに、ベイブレードと犬のロボット ズーマーを GETしたちびっ子達は 朝からご機嫌! なんと、私にも、サンタさんからのプレゼントがありました。 サンローランの口紅です。 誰サンタ? 今夜の主菜は…

クリスマスイブ

東京2日目は、クリスマスイブ スペアリブのパイナップル煮込みは私の十八番。 パエリアは長女作。 自家製の抹茶とプレーンのバウンドケーキをスライスして、マロンクリームやマジパンでそれぞれが飾りつけ、 クリスマスケーキのお楽しみ 生クリームやフルー…

東京へ

12月23日 昨日、一昨日の洋裁教室は、先生にまかせっきりで、義父の一回忌の法要と、県北のお墓に塔婆を立てに行き、 今日は、東京に一人で向かう。 脳内を切り替えるには、あまりにも時間が無さ過ぎたが、いつものことながら、こんなもんだと言い聞かせ、・…