陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おせち料理

昨日の夕方から、長女一家が、高松へと向かい、ジージョは、高校時代の友達と忘年会で 倉敷へ。 開けて、今日は、大晦日! 朝食を済ませ、外回りの掃除をし、産直市場へ、買い残しの物を調達に行く。 この時点では、まだおせち料理の計画は立ててなかったの…

久しぶりのカキオコ

12月28日(木) 長女一家とジージョが、東京から帰省する途中、日生で合流し、カキオコを食べに行った。 以前はよく行ったのだが、このところ私たちが東京でお正月を過ごすことが多く、しばらくご無沙汰していた。 今回は、早い時間から開けているという「ま…

お雛様とつまみ細工&骨董のしつらえ

お雛様とつまみ細工&骨董のしつらえ 2018.1.17(水)~1.22(月) 10時~17時 最終日16時まで 作家 井上翠(滋賀)、中尾美智子(岡山)、山本美保(兵庫) 安谷由紀(倉敷) 「つまみ細工ゆきいちご主宰」 ※ お雛膳 期間中 ¥1500 …

あったかさをり展~終了

「あったかさをり織り展」、大好評のうちに終了いたしました。 また、さおり織の時には 連絡ください。という声が多かったので、 来年も同じ時期にお願いすることになりました。 工房から、最終日に、素敵なワイン色のさをり織りのドレスを持ってきて、見せ…

あったかさをり展~人気その2

明日からの土日を控えて、ギャラリーの中がなんだか寂しくなってきました。 小物は多いのですが、服&バッグ類が少なく、今日、注文を出しました。 早急に送ってくださるようです。 どんな作品に出会えるか、楽しみです。

あったかさをり展~人気

展示会の初日、二日目を終えて、今までと違う様子に、ちょっとびっくり! さをり織りのお好きな方は、どこまでも求めて来られるという事と、 気に入られたら、いくつも購入されると言うこと・・・。 とにかく、今回の作品は、色使いが、派手でもなく、地味で…

あったかさをり展~搬入

いよいよ明日に迫りました、さをり展。 今日は、姫路からお二人が搬入に来られ、3時間余りかけて、 色のバランスや、高さなどを、丁寧にチェックされていました。 各生徒さんの、織の特徴と個性がお客様にわかる様に、ロング丈の織物を展示されている様子は…

あったかさをり展

あったかさをり展

干支展~ここ掘れワンワン~最終日

12月10日(日) お天気に恵まれない週末でした。 最後の駆け込みのお客様も少なく、かっての干支展の賑わいはどこへやら・・・・・? 来年の課題も残ります。 でも、忙しい中、駆け付けてくださり、記念コインでお支払いくださったKさんはじめ、 お馴染みの…

干支展~ここ掘れワンワン~展示風景その2

12月1日(金) 展示会初日。DMの写真で、気に入った作品を手に入れようと思われたお客様が、 朝早くからおいでになり、コルク犬は、あと4匹となってしまいました。 昨夜遅くに届いた布小物も、可愛いものから出て行っていますので、早めにご紹介致します…