陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

藍染め二人展

※ 3月27日(月)~4月11日(火) 春休みです。 2017.4月12日(水)~4月24日(月) 10時~17時(最終日16時) 藍染め二人展~暮らしに藍を纏う 作家 澤本礼子(東京) 渡辺洋美(岡山) 4月12(水)、15(土)、21(金)、24(月) 在廊 ※火曜定…

男の桜展~終了~その後

3月26日(日)をもって、男の桜展 終了いたしました。 初めての試みでしたが、情報の発信不足、時期的なものもあってか、心残りな結果となりました。 私自身は、とても上品な、よい展示の中に身をおくことができ、幸せな期間でした。 来年は、準備に時間をか…

男の桜展~新作入荷

3月22日(水) 男の桜展も後5日を残すところとなりました。 3連休も明けて、これからがいよいよ本番? 今日、藤原さんから、追加分が届きました。 花皿&花小皿 各3枚ずつです。いろいろ使いまわしできそうですね!可愛いし お願いしてあった、パン皿…

男の桜展~粉引きの器

待ちかねていた薮本さんの粉引きの器です。 バリエーションも増え、使い勝手のよさそうなお皿やカップの数々。焼き色も良いし、何と言っても、軽いのです。 私のねらいどころは、このスープカップ。数が少ないので、残るかどうか心配です。 明日から3連休。…

男の 桜~展示風景

3月15日(水) 男の桜展 初日。 搬入の時から、江草さんにはお世話になりっ放し。 壁面の展示を、ほとんど一人でして下さった。その早いこと。 慣れてるから・・・と言われるが、それにしても・・・。 まずは、簡単に展示風景をご紹介。 壁面展示 江草さ…

池田動物園へ寄付を!

3月13日(月) 2月の「池田動物園と猫の展覧会」の収益の一部と、皆様からの募金を持って、池田動物園へ出かける。 11時から、ホワイトライオン舎前で、副園長さんの忠政さんに、寄付と、募金をお渡しするというセレモニーに 参加というか、そういう場…

ハレの日に!~最終日

3月12日(日) お天気も良く、のんびりとした1日。 駆け込みの方も来られるわけでもなく、静かに最終日を迎えました。 着物リメイクは、注文のお客様がいらっしゃるので、 仮縫いを考えると、奈良から作家さんにたびたび来て貰う訳にもいかず、 半期に一…

男の桜

2017.3月15日(水)~3月26日(日) 10時~17時 最終日16時迄 作家 石原直樹~抽象画 (倉敷) 江草昭治~ガラス絵 (岡山) 國井英和~デジタル版画(千葉) 須藤隆夫~写真 (岡山) 藤原啓祐~木の器 (南会津) 薮本寛之~粉引きの器 …

ハレの日に!~RSKラジオ

3月8日(水) 久しぶりに、RSKラジオのWさんからの電話があり、2時頃来られるとの事。 喫茶コーナーで 洋裁教室をやっているので、私以外にも、マイクの前に立つ人はいるから・・・と、 気楽に引き受ける度胸だけは慣れたもの! これは、連日のTV収…

ハレの日に!~中西さん在廊

朝からそわそわ落ち着かない中、お客様対応をしていると、奈良から、いつもより早く 中西さん到着。 全てがスムーズに来ちゃったのだそうだ。 お昼前なのに、お昼も済ませて来られたとの事。 変に落ち着かない空間の中で、注文の方、仮縫いの方、の対応に追…

池田動物園と猫の展覧会~募金、寄付に関するその後

三月三日、雛まつりのお雛様も飾れないままに、ハレの日の作品展3日目を迎えました。 お天気も晴れ間がのぞき、いつものお客様が、次々に覗いてくださっています。 そんな中、池田動物園に募金等をもっていく日が決まりました。 きちんとした形をとりたくて…

ハレの日に!~初日

今日から3月。作品展初日。 お天気も 予報とは違って、晴れ間が少なく、寒い。 そのせいか、全体的に出だしは遅いようだが、お昼を過ぎたころから、ぼつぼつと、・・・・。 さすがにオカベさんの人気は根強い様で、・・・ 前回、少なかった赤いピアス、イヤ…