陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

池田動物園と猫の展覧会

池田動物園と猫の展覧会VOL.Ⅱ 2018 2.7(水)~2.18(日) 10時~17時 火曜定休 岡山の歴史ある池田動物園が、全ての人と動物達にとって 心地いい場所であり続けるために・・・。 作家達がそれぞれの個性で「動物」を表現します。 ■展示会の収益の一部…

よみがえる古布展~最終日

1月最後の日、盛況のうちに、古布展を終えることができました。 リビングや新聞を見て、たくさんの方がおいでくださいました。 そのほとんどが、陶佳が初めての方でした。 誠に有難うございました。 また、3月1日から、「着物リメイク三人展」を企画致してお…

よみがえる古布展~あと2日

1月29日(月) 日中は、日差しもさして、まずまずのお天気日。 お客様も、リビングを見て・・・という問い合わせがひっきりなしで、うれしい悲鳴。 初めての方が、コートを買って行かれたり、もんぺやキュロットのお直しがあったり、活気がある1日でした。 お直…

よみがえる古布展

よみがえる古布展 寺山和子 作品展 2018.1月27日(土)~31日(水) 期間中作家常駐 10時~16時 ※火曜日も営業いたします。 陶佳では初めての作品展です。 どんな作品にお目にかかれるか、とても楽しみです。

お雛様とつまみ細工&骨董のしつらえ~最終日

1月22日(月) 雪混じりのみぞれの降る、、寒い日となってしまいました。 東京は、4年ぶりの大雪だそうです。 最終日の今日は、手作り雛の講習日。 ボンドで貼り付ける作業がメインだった為、皆さん、1時間ちょっとで、上手に仕上げられていました。 悪天候…

お雛様とつまみ細工&骨董のしつらえ~展示その3

今日も新しいお客様が、リビングや新聞をご覧になって、次々に来てくださいました。 皆さん、つまみ細工のぼんぼりに興味を示されるのですが、こちらは注文になっています。 つまみ細工のアクセサリーをご紹介しておきますね! イヤリングとピアス 髪飾り ブ…

お雛様とつまみ細工&骨董のしつらえ~展示その2

やっと、お雛膳のデザートの写真が撮れました。 三色団子と甘酒です。 中尾美智子さんのお雛様の写真もご覧ください。 お内裏様とお雛様 三人官女 可愛いですね~! 子供びな こんな感じで展示されています。

お雛様とつまみ細工&骨董のしつらえ~2日目

今日のお食事は5人。 勝手がわかっているので、のんびりしていたら、Y先生からお電話! 「コンタクトが片方落ちて、誰もいないし、見えないし・・・」 と 。大変、1人で盛り付けをしなきゃ~ 昨日はどんなかんじだったかな~? 焦る心を落ち着かせながら、と…

お雛様とつまみ細工&骨董のしつらえ~展示

今日はあいにくの雨。 華やかな作品展の初日だというのに・・・。 でも、お雛膳の盛り付けを、ぶっつけ本番で試行錯誤するには、出だしが遅い方がいいかも… と思っていたら、神戸から、Y先生が、食材と共に到着。 お雛膳は、こんな感じです。 赤米のご飯と、…

お正月~その後

1月2日夕方に、早々とジージョが東京に戻っていき、 今年のお正月の喧騒は幕を閉じた。 食卓を、普段のしつらえに戻し、3日には、布団を干していると、晴れながらの雨。 あれ以来、天候が思わしくなく、なかなか 片付けができないのだが、 年賀状の整理、DM…

元旦の夜

2018年1月1日(月) おせちに始まり、夕飯は、 ぶりの照り焼き、ハムとピクルス、トマトとキウイのサラダ、茶わん蒸し。 器は、源右衛門。 ジージョの選んだぐい飲みは、花岡央さんのもの。 サラダの器は、村上研一さんのぐい飲みです。 毎年、同じようなメ…

明けましておめでとうございます。

開けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い申し上げます。 さて、神様と仏様に新年のご挨拶をし、お雑煮を頂きます。 今年は、ちょっと様式を変えて、こんな感じになりました。 角 和晴さんのおむすび盆に、角さんの作品展で手に入れた、可愛い…