陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の最終日~ブダペスト

4月22日、いよいよ旅の最終日。ブダペスト観光に出かけます。 現地の人も驚く 連日の暑さで、寒さ対策ならぬ、暑さ対策はしていなかったため、 昨日 ホテルの売店で、半袖のTシャツを購入したのは、私たちだけではありませんでした。 今回、ジージョの染め物…

スロバキア~ブラチスラバへ

5日目、ウイーンから列車に乗って約1時間、スロバキアの首都、ブラチスラバへ。 車窓からは、のどかな風景が。風車もたくさん建っていたのですが、シャッターチャンスを逃してしまいました。 長い間、ハンガリーの支配下にあり、1993年に、チェコスロバキア…

憧れの都、ウイーンへ

マリアテレジアカラー(クリーム色)のシェーンブルン宮殿へ! 王宮には、当時さながらの馬車が、観光用に優雅に走っています。 シュテファン寺院。 オペラ座の前も通りました。 その後、ワルツでショッピング! モーツワルト君のストラップと、フェイラーの…

チェスキークルムロフ

旅の三日目~プラハの南、チェスキークルムロフへ行きました。 途中、白い花がこんなに咲き誇り、まさに spring has come‼ 最高の季節です。 「世界で最も美しい街」と称される、チェスキークルムロフ。 城の塔、160段の階段を上り、(エレベーターは、…

四年ぶりの外遊

4月17日、関空から、久しぶりの外遊。初めての中欧!(^_-)-☆ まずは、チェリーブロッサム、梨、の白い花が咲き誇る郊外から、スラブ民族のボヘミア王国の町、プラハへ。 モルダウ川からプラハ城全景 ヒトラーも演説した、プラハ城のバルコニー 聖ヴィート…

帰ってきました!

4月8日(日) ちびっ子達の春休みのお世話やら、ジージョの爆弾発言やら、住居の下見やら、 まるで春の嵐のような東京の日々を強制終了して、夜がけて帰ってきました。 翌日は、貸家のお風呂場の改修工事が本日で終わりとのことで、確認に行くことにし、 途中…

青いガーベラ

いつも買い物に行くモールの花屋さんで、ずーと気になっていたので、ついに買って来ました。