陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私の愛蔵品

私の愛蔵品 2019年2月1日(金)~2月6日(水) 10時~17時 最終日16時迄 会期中無休 長い時間を共に過ごしてきた大切な物たち。 そろそろ、可愛がって下さる方にバトンを渡そうと思います。

顔彩で描く心の彩~終了

本日をもって、笠井先生の個展、終了です。 今日は、お近くの若い方、西大寺方面の、水墨画をなさっている方等が、リビングを見て、訪ねてくださいました。 関西方面では、水墨画など多いそうですが、岡山では、笠井さんのような彩色画は、珍しいのだそうで…

アイリッシュハープ演奏会~当日

やはり県北は大雪に見舞われました。 でも、当日の申し込みもあり、ちょうどいい加減の人数で、演奏会が始まりました。 私はあいにく、喫茶コーナーにいたので、演奏中の写メを撮ることが出来なくて、音だけに耳を澄ませ、 お茶の準備や、咳がでないように、…

アイリッシュハープ演奏会

明日、26日は、午後2時から、白石佐和さんによる アイリッシュハープの演奏会があります。 笠井さんの優しい彩色画を干渉して頂きながら、アイリッシュハープの音色に癒やされるという趣向です。 途中、陶佳ブレンドコーヒーと、カリグラフィー作家の源内真…

顔彩で描く心の彩~絵はがき

笠井さんの個展も後半に入りました。 今日は、月曜日に来てくださった方が、ご近所の方を連れて、2度目のご来店。 97歳のおばあちゃまは、この前、「タラの芽、いいねえ。」と言って見てくださったのですが、 こちらの方で、ひそひそと、「すごいね~、わか…

顔彩で描く心の彩~初日

初春の日差しがガラス扉を通して入ってくる、明るいギャラリー。 笠井季美さんの個展の始まりにふさわしい一日になりました。 本当に心穏やかに、ほんわかさせてくれる彩色画です。 センターテーブルに座って、画集をめくっていかれる方もいらっしゃって、穏…

小樽のルタオ~その2

今日は暖かな一日で、預かって頂いたお花の植え替えも終え、買い物も一段落し、 久しぶりに心に余裕が出来たところで、昨日のプリンに続いて、今日はこちらを開けることにしました。 家でゆっくりお茶をするなど、なかなか無いことです。 3時を回ってしまっ…

小樽のルタオ

小樽から送って頂いたルタオの洋菓子。 まずこちらを開けてみたら、3個入り。 留守中、お花を預かって頂いた方が、ルタオのお取り寄せをなさっていると聞いていたので、 1つ差し上げることにしました。 1つだけど・・・とお渡しすると、え~!良いの~?と大…

和菓子~あまのはら

婿殿がお土産にくれた和菓子。 ギャラリーでのかたづけが一段落し、疲れたので、お茶にしようと開けてみることにした。 あれ?もしかして、両口屋是清の新作? 「結」とか言っていたような・・・? ピンぼけになりましたが、切る箇所によって、富士山の色が…

作り置き料理

帰る日の前前日の夕刻、作り置き料理を作っておいて欲しいとの要請を受け、 午後6時過ぎに、少し離れたスーパーに車で買い出しに連れて行ってもらったが、 ほとんどの物が売り切れの状態。 岡山では考えられない状態・・・ お正月明けの日曜日だからだろうか…

休日最後の夕食

1月6日(日) ゆっくりできたお正月休みも今日で終わり。 オットも、明日は、一足早く岡山へ帰るので、子供の好きなメニューもかねて、 娘夫婦が準備してくれた夕食です。 キッシュ、ポテトのチーズ焼き、シラスとねぎ入りのペペロンチーノ、エビとブロッコ…

アップルパイ

八王寺で購入したアップルパイ。 実は、「大恋愛」のドラマで使われたものだったことが判明。 大人は、リンゴ! という感じで おいしいね!と言っていましたが、 4年生の女の子は、皮がおいしかったと申しておりました。

東京スカイツリー、江戸東京博物館

1月3日(木) スカイツリーに行ったことがないというオットの為に、長女一家と電車で一路、押上げへ!! 快晴です! 私も展望台に上るのは、初めてで、こちらは、上がのぞけるエレベーター。 360度の展望台からの眺めは素晴らしく、富士山がはるかかなたに!…

新年

あけましておめでとうございます。 総力の結集です。

大晦日、おせち料理

長女一家の家に、次女一家、私たちが合流しての年越しになるので、 おせち料理をそろそろ作らねば・・・と思いつつ、それぞれの予定もあり、黒豆をお鍋にかける程度でした。 幸い、小学4年の女の子が、興味を持って、まめに手伝ってくれるので、 干し柿入り…

大晦日

12月28日の忘年会で、長女が園長賞をじゃんけんで勝ち取り、見てください!! このでっかい焼き豚 いったい何キロあったのでしょう・・・ で、31日の年越しそばは、こうなりました。 中華そば風

映画

12月30日 娘と二人で、映画を見に出かける。 奈良から戻ってきて以来、丸8年もまともな映画を見に行く機会がなく、 東京で、ちびっこの見たい映画に付き合うか、飛行機の中で時間つぶしに見るか くらいだった。 まともな大人の映画を見ることができ、久しぶ…

クリスマス

12月24日 早朝に新幹線に飛び乗り、一路 東京へ それまで、いかに大変だったことか 娘の、 「母は相変わらずハリケーン!」という言葉が脳裏をかすめるが、 さをり展の対応をしつつ、年賀状を書き、1月の案内状と、2月のDMの準備をし、 各所に荷物を送り、送…