陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

復活しました! 奈良の骨董屋さんで買ったベネチアンガラス。 破損して、捨てられないで、10年以上も持ち続けていましたが、 白神さんが、修復してくださいました。m(_ _)m

アニマルアート展 ワークショップ@池田動物園 10時~15時 8日 :木工 (川崎正博) 9日 :木工、ブローチ(都路知世)、お面作り(田渕愛子) 11日 :木工、ブローチ作り ※開園記念日にあわせて、池田動物園でも、展示・販売をさせて頂きます。 ※展示会の収…

池田動物園へ 2回目の塗装作業。 山西さんと、池田動物園レクチャールームで、作業を始めようとしていたら、 程なく 有松さんが、スタッフの光亦さんと共に来てくださって、 有松先生担当の入り口の塗装、その仕事の早いこと、早いこと! (^_^)v 光亦さんも…

縁起物のガラス展~展示3 節句物も、縁起物に含まれます。 新作だそうです。色の上から透明のガラスをかぶせ、柔らかい色合いが可愛いですね! ローハ(ベンガラ)で色づけしたお雛様 白神さんの、こもれびガラスをまとったお雛様 有松さんの鯉のぼり 白神さ…

縁起物のガラス展~展示2 今年の干支もいろいろなポーズが! カエルの手の中に、お金が入ります。(^_^)v 亀の背中に、染めた海藻を巻き付けたオアシスが!もちろん、取り替え自由。 めで鯛 もあります。 龍は、玄関に置いて、お水を上げて育てると、運気が上…

縁起物のガラス展 ~展示1 2020年最初の企画展、始まりました。 お二人の作家さんの、熟練の技術もさることながら、 ユニークな発想など、垣間見えて、クスッと笑ってしまいます。 まずは、全体の展示風景から、

ミュシャ展 煩雑な仕事がやっと一段落し、気持ちに少し余裕が持てるようになったので、 県立美術館に行ってきました。 2018年4月、プラハの聖ヴィート大聖堂のステンドグラスを見て依頼、すっかりミュシャの虜になっていたので、ちょうど良い機会でした。 ア…

塗装のボランティア 造形作家の山西さんが、「やりましょう!」と言ってくださったので、 天井のシミ隠しの塗装に、行ってきました。 こんな状態だったのが、 頑張ってくださって、 こんなにきれいになりました。(^_^)v ほぼ終わりかけた頃、ガラス作家の有…

縁起物のガラス展

縁起物のガラス展 有松啓介 白神典大 2020年 1月15日(水)~26日(日) 10時~17時(最終日 16時まで)火曜定休