陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

お墓掃除

8月7日(土)は、岡山県北にあるお墓の掃除にでかけました。

朝5時半出発の予定が、主人の前日のお酒がたたって、出掛けたのが7時前。

奈良から第二阪奈を通り、近畿道から中国道に入る手前、吹田付近から込み始め、

ラジオをつけると、なんと、もう お盆の帰省ラッシュが始まったとの事!

結局 大阪を抜けるのに 3時間余り・・・

涼しいうちに お墓掃除 と思っていたのに、到着したのはお昼前!

幸い お墓は日陰、砂利が敷いてあるので、草もあまり無く、早々と切上げる事ができ、

親戚を1~2軒回り、5時前には岡山市内の家につくことができました。

2日からリフォームが始まった家には、大工さんが1人、暑い中を頑張ってくれていました。

台所の天井には断熱材が入り、玄関もろとも 床の下張りも終わり、なかなか頑丈な出来栄え!

桜の無垢材が敷かれるのが 楽しみです。

   が、

リビングに入って びっくり。

真ん中に食器戸棚の下段と その上には 再利用するドア。

これでは 向こうに行けない・・
  
  そして

洗面所~お風呂に入って またまた びっくり。

洗面所の床は剥がされたまんま、そこにあった洗濯機がお風呂場へ。

その洗濯機が お風呂のトイレをふさいでしまって、トイレに行けない・・


とりあえず、そのまんま、近くの喫茶店に駆け込む。

かねてから、営業しているんだかしていないんだか・・でも ずーと存在しているということは

開けているんじゃない?・・と 不思議に思っていた喫茶店「ひまわり」に入る理由ができた!

昔ながらのコーヒー 300円。定食、カレー、などなど500円。  なるほど・・


早めに帰ったものの、大工さんは 鍵をかけて、帰宅されていました。



台所の外に出した冷蔵庫に外から回ると ここも資材が迫って、戸が開かない・・

なんとか扉の前に回り込み、体を反らせてドアを開け、缶コーヒーをゲット!



工事の進展をじっくり見ようと思ってきたのに、居場所がない!!


一晩2階で泊りましたが 翌朝早く 早々に退散しました!