陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

岡山暮らし

イメージ 1

今年の夏は猛暑だったせいか、お彼岸以降、急に気温が下がったにも関わらず、

野菜の値段が高く、一向に下がる気配すらない。

近所のスーパーをはしごしてみるのだが、似たり寄ったりで、同じようなものが、

同じような値段で並んでいて、まったく買う気がしない。

野菜に限らず、お肉、お魚、にしても同じことが言える。



そこで、主人と散々探し回った挙句・・・なんとか見つけました!

そして、反対車線を横切らなくても、百間川の土手から入る道も!


今日は、食材を山と買い込み、冷凍保存の下ごしらえ。

挽き肉は 肉団子に湯で上げ、塊肉は カツ用に小麦粉・卵・パン粉をつけ、

牛筋肉は シチューやカレー用に小分けして それぞれ冷凍。

鰆は 味噌漬けに。

野菜もしっかり買い込みました。


この歳になって、毎日のお弁当を準備するような 「冷凍生活」を再びやるとは、

まさか思ってもいませんでした・・・

そこは、長年染み付いた主婦の生活防衛本能・・?


主人が言うには、岡山は広い! 奈良は、いろんなものが集中していて、

本当に便利な所に住んでいたんだ! と。



苦肉の策で、ねぎの根っこを水栽培することにしました(-_-;)

早く プランターで 野菜栽培しなきゃあ・・・!