陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

岡山暮らし~ゴミ収集編~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

綺麗になった駐車場と、倉庫かたづけ前、かたづけ後の写真です。



明日 第一水曜日は、月一度の不燃ごみ収集の日。

ゴミ置き場と化している我が家の駐車場(電動シャッターの位置が低すぎて、

セダン以外の車が入らない無用の長物)で、積もりに積もっったゴミの種分けをしていると、

資源ごみ収集の音声が聞こえてきた。



奈良なら、すぐ近くの焼却場へ個人持ち込みするのに、ここは、そうたやすくいかない。

日にち指定があったり、持ち込みごみの内容を、逐一事前報告しなくてはならなかったり・・・

六畳用の重たいじゅうたん、三つタイヤの自転車、除草剤の入ったままの袋や瓶、

中身の入った缶詰め、中身の入った大量のスプレー缶、重すぎる金属の塊(何か不明)等々・・・

処分に頭を悩ませていたところだったので、ダメもとで声をかけてみる。


ここまでなら三千円、全部なら五千円!

それならぜんぶ持って行って! <m(__)m> とお願いする。

軽トラック一杯では入りきらない。

もう一回来ます・・との返答に、

すかさず、それなら倉庫の家具もお願いします<m(__)m> と 

この際だから 人のよさそうなお兄さんに 強気で押しまくる!


カウンター、テレビ台、扇風機、ラジカセ、応接机、スチール台 その他諸々・・・

先程のと合わせて、一万円で 商談成立!(^-^)


結局、軽トラック二杯満杯で、一万円でした。

 
帰り際に 積み上げてある廃土、いつのものかわからない肥料、の見積りをしてもらうと、

このくらいなら三千円もあれば・・・との返事に、

じゃあ 次回には布団もおねがいするね!



主人共々 一気に肩の重荷が降りたね と \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

でも なんだか気が抜けた感じです・・・(-_-;)