陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

今日の夕食

イメージ 1

毎朝、自転車で運動?散策?している主人が、朝市を見つけ、貴重な野菜を買ってきた。

ネギ一把 100円、小芋一袋 100円、なす一袋 100円、かぼちゃ一個 なんと50円。

この野菜高騰の時期に、近くの農家には 物があるんですね! あると思っていました (--〆)



そして、買い物に行かなかった今日の夕食。

朝市の小芋とネギの入った豚汁、焼きナス、冷蔵庫の残り物利用のマリネと青椒肉絲(風)

マリネは、オリーブオイル3分の1カップとすし酢2分の1カップを合わせ、玉ねぎ、ピーマン、

パストラミハムの残り物。

チンジャオロースも残りの豚肉で苦肉の策。

和・洋・中華ごちゃ混ぜの晩御飯でした。(-_-;)



奈良の「陶花」のあった家が、借り手が見つかって、ハウスクリーニングが入っているよ! と

連絡が入りました。

丹精込めて作った葡萄棚も撤去されたそうです。

暑い日には涼しい日よけとなり、緑の葉はみんなの目を楽しませてくれ、

もちろん、30数房の実をつけたことも、それをご近所に配ったこともありました・・・

一つの時代が終わったのですね・・・

もう後は振り返らずに前進あるのみ。

弱気になっていた私の心を奮い立たせてくれた電話でした・・・。