陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

鮭のちゃんちゃん焼き

イメージ 1

朝 義父からの呼び出しがあり、洗濯物を施設に届けて、気がついた時はもうお昼前!

また 魚の朝市を逃してしまった(ー_ー)!!

カマス以来、一度も行けてない。


このところ、あっという間にお昼!それを過ぎると あっという間に夕方になっている

ことが多く、実になることをしているわけでもなく・・・

今日もそんな日だった。


そんな日の夕食は思いきり手を抜き、ホットプレートで出来る鮭のちゃんちゃん焼き!


娘が学生の頃、コルポックルというサークルで、北海道をヒッチハイクで回った時、

おいしかったと教えてくれた料理だが、当の本人も、鮭と野菜を味噌で味付けしたもので

必ずキャベツを入れる としか伝授してくれなくて、それ以来、自己流に作っていた。

幸いにもこの頃はパソコンで料理が検索でき、自分流が似かよっていることも判明した。

今日は、豆板醤を加えても美味しいことを発見!


ホットプレートで出来る料理は、早く主人に任せなくっちゃ(^_^)v