陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

秋祭り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日、明日は、近くの神社の秋祭り。

回覧がまわったものの、相変わらずの「我関せず」状態。



夕方、「山車を引っ張っているよ!」というオットの声にも、「ふーん・・・」

「屋台が出てるよ!」 「ふーん・・・」


オットも 偵察に行ってこようかな~ と言いつつ出掛けようとしない・・・。  



余りに太鼓の音が続いているので、ちょっと見てこようかな・・・

たこやき買ってもいいし・・・



玄関を出て、グランドのほうを見た途端、



うそ~~(;一_一)


グラウンドの内側ぐる~と、30数軒の屋台が並んで、人もいっぱい!


お年寄りの多い町内だから、ささやかなお祭りと思いきや、

子供や若者が わんさと集まっている。

提灯を飾った子供用の山車の周りも賑やかだ。


細い道を一本隔てた西側に神社があるのだが、

こちらはさすがにお年寄りが ポツポツ お参りに来ているだけ。

ピークを過ぎたのかな?



そういえば、長女のお宮参りもここだったなあ~

神楽を見たこともあったなあ~


明日、明るい時にもう一度お参りにこようかな。



家に帰って、子供たちにメールで報告。

「そんなのあるんだね~」

「神社って どこにあったっけ?」

 奈良の友は、「へえ~。若者がいたんですね・・・!」

これには思わず吹き出した。