陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

簡単パエリア

イメージ 1

数日前、テレビで紹介していた、ホットプレートを使ったパエリアです。

昨日は、八宝菜。今日パエリアを作ろうと、えび、いかの下処理は一緒に済み(^_^)v


オリーブオイル大匙6杯を入れ、ニンニク1かけみじん切り、玉ねぎ半分みじん切りを

炒め、鶏肉100グラム一口大を炒める。

カップの洗米を加えて炒め、透き通ったら 固形スープの素1個、トマト缶1カップ

水1カップの割合で加え(水分量は 煮詰まらないよう調節)

蓋をして15分程加熱する。途中えび・いか・あさりなどを加え、蓋をして炊き上げる。

塩コショウで味を整え、パプリカを飾って蒸らす。



いかは輪切りが良かったのだが、残り物だから仕方ない。

その上、雨の為買い物に行かなかったので、あさり、パプリカは無し。

代わりにピーマンのみじん切りを散らす。

料理には、見た目も必要なのだが・・・(-_-;)


三度三度の食事作りもだんだんありきたりになって、

出来るだけ変化に富んだ内容と、合理的な方法を導入中。