陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

知人発掘!

故郷ではあるが、18年前に5年程暮らしただけの岡山では、あまりにも知人が少ない。
 
自分から行動を起こすしかなさそうだ
 
 
 
まず、2~3年前に奈良からご実家のある福山に引っ越したNさん。福山はそう遠くない。
 
メールを送るとすぐ返事をくれ、住所を知らせてくれれば、ナビで会いに行きますーと。   うれしいなー  
 
彼女とは 益子まで買い付けに一緒したこともあったっけ・・・ 
 
ショップを開きたいと 古民家を買い、その後どうしているのか・・・・・
 
 
 
次に 横浜時代、ご主人の実家が岡山で、長男だからとよく帰省されてたKさん。
 
ずーっと音信不通だったのだが、思い切って電話をしてみる・・・若い声!・・・お義母さんではないな・・・
 
「あのー 平戸社宅の時 一緒だったんですが・・・」   「まあ、なつかしい!」
 
早期退職制度を利用され、4年ほど前に岡山に引っ越してこられたそうだ。
 
「庭瀬を通るたびに、こちらに住んでいらっしゃるのかなーと 思いながら通っていました。」
 
「いつでも会いにいきますよ!」  やったー
 
 
 
美容院を尋ねるのに 電話したAさん。
 
ご主人は接骨院を経営されていて、岡山時代 子供たちが同級生だったこともあり、大変お世話になった。
 
美容院の場所を口頭で説明するのは難しく、お家におじゃますることになった。
 
二女と同い年のJちゃんの結婚式の写真を見せてもらい、なんと 現官房長官の仙谷さん発見(@_@;)
 
昔からの患者さんとの事
 
さらに接骨院が立ち退きで 移転するとの事。建物の設計中…豪邸らしい
 
 
それぞれの人生を生きている三人。私も加えて四人か・・・
 
懐かしい出会いから、これからのお付き合いが発展するとといいな・・・・・・楽しみ!