陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

野菜の直売所

昨日、倉庫と駐車場の改造見積りに来てもらったので、(そんなに大それたことはしないのだが・・・)
 
今日は意を決して 開かずの倉庫のかたづけに取りかかる。
 
3時間ほどやったものの、ちっとも進んだ気がしない。今日はここまで!
 
おなかもすいたので、讃岐うどんを食べに出たついでに 野菜の直売所に行ってみることに。 
 
オットの下調べもあって、3箇所もはしごすることになってしまった。
 
安いうえに、珍しいものもあって、あれもこれも買ってみたいが、昨日の朝市で、野菜は足りている・・・
 
結果、これだけGETしました
 
柿、柚子、柚子のジャム、奈良漬け、松露(お菓子)、カステラ、豆腐、ミニトマト、銀杏、黒豆、辛い薬味大根
 
わさび菜、ネギ、しいたけ、蕪、鷹の爪、ローリエ
 
 
イメージ 1
 
ゆずと鷹の爪と蕪が手に入ったので、
イメージ 2
朝から干していた白菜と蕪を漬けました。
 
そして、今日の夕食は コレ!
イメージ 3
レタスとパセリをあわせたような食感の「わさび菜」のサラダ、スンドゥブ 、ひじきの煮もの、蕪の甘酢漬け
 
昨日の残り物の鶏手羽の酢煮。  初めてのものに挑戦するのも楽しいものです (^_-)-☆