陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

産直品・木陰の魚

JA農産物直売所へ行く。
 
いつもとは違って、市役所から近い町中にあり、オットが見つけてきた。
 
ここは「こだわりの直売所」といったかんじで、岡山各地の手造り品も置いてある。
 
そこで買ったのは コレ!
イメージ 1
 
たけのこ白菜、葉付きたまねぎ、しいたけ、蒜山チョコレート、さつまいも、トマト、ほうれんそう、
 
卵、手造りみそ、牛肉、里芋、糸こんにゃく、日本酒。
 
 
 
珍しいのは サラダほうれんそう と このお酒イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しいたけは 先日 干し野菜をつくるのに購入した網に入れ お日様にあててビタミンDを増強
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
福山のNさんのお父さん手造りの「根深ねぎ」と、産直のお肉、豆腐、糸こんにゃく、ごぼう、しいたけで、
 
今夜は すき焼き! もちろん 産直のたまご付きです。
 
イメージ 6
そして、「またお酒買うのー?いっぱいあるのに・・・」と 文句を言いながら買ったお酒、
 
メチャ  おいしい~!! こんなのは・じ・め・て!!
 
ワインでもなく、リキュールでもなく、日本酒とは思えない、不思議な感覚!とってもフルーティー
 
原材料は 米・こうじ のみの、れっきとした日本酒。 どうやってこの味になるのか・・・・?
 
「木陰の魚」というちょっとかわったネーミング。浅口市寄島町の嘉美心酒造の製品。
 
 yumi, fumi, お正月用に買っとくからね
 
 
 
・・・・・そういえば あんたたち、お酒メチャ強くって、焼酎ストレートだったっけ・・・・・