陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

カキおこ~続編~

12月28日、東京から子供たちが帰ってくる。
 
以前書いたカキおこのブログを読んで、是非行ってみたいと言うので、日生で待ち合わせることにした。
 
五味の市で待ち合わせ、泉富久へ。
 
店の前は殻付きカキの山。それを小学生のお孫さん?2人が、たわしでゴシゴシ・・・ホースの水で流している。
 
1時半を回っているのに、狭い店はお客さんでいっぱい!
 
大人5人、子供2人 と言うと、奥の座敷に案内してくれた。が、店と言うよりは身内の居場所みたいな所
 
鉄板の上で食べられないので、ステーキ皿に載せてくれた。
 
おちびたちにはよかったが・・・・・イメージ 2イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大人はやっぱり鉄板がいい!
 
柔らかい生地がだんだん香ばしく焼けてくるのも美味しさのもと。
 
それに、はじめての人たちにとっては、焼く過程も見ておいたほうがいい。
 
凄い、カキがいっぱい入っているんだね~!どんなふうに入れてるの?・・・なんて質問も百聞は一見にしかず。
 
・・・・・でも 美味しく頂きました。
 
いちばん来たがっていた娘婿は、帰省の際は、毎年恒例にする。と言っていました。
 
最後に五味の市で 殻付きカキをお土産に買い、何個かおまけしてもらいました。
 
来年も また来ますので、よろしく <m(__)m>