陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

元旦

明けまして おめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。<m(__)m>
 
我が家のおせちとお雑煮のご紹介です。
 
祝肴三種~輪島塗のお盆に載せました。        お煮しめ~逆輸入の骨董のお鉢に盛りました。
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お雑煮の上置きはこんな感じ~塩ゆでしたぶり・かまぼこ・ほうれんそう、のり、かつおを載せます。
イメージ 3
 
さあ、いただきます
イメージ 4
 
桐箱に眠っていた 輪島塗のお椀、二女が、これを使っちゃおう!と言うので、思い切って、義母のコレクションを
 
使わせてもらいました。ぐい呑み九谷焼、義母のコレクションです。
 
赤絵のお手塩は 私の集めた骨董です。
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
K先生の送ってくださった、吉野杉のおみくじ箸、二女は見事に大吉
 
オットも私も吉!~良いことあるかも~でした。
 
コーヒー好きの娘は、お酒の後で、キリマンブレンド~源エ門のカップ
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
塗皿のお菓子は 遠州きんつばようかん。長女達のお土産です。
 
小豆、絹手亡豆、青えんどう豆のきんつばがあって、これは てぼう豆。なかなか美味~!
 
これを持って、これから 義母、義父の施設へ回ります。
 
今年も いいものいっぱい見つけて 紹介していきたいです。
 
そして、陶花の再開もできたら最高なんだけど