陶佳日誌

作家の手仕事を扱った岡山市内のギャラリーです。骨董も扱っています。

お年玉~続編~

おちびたちが、初めてのお買いもの体験。  
 
ばぁばにもらったコインのお年玉では、駄菓子屋さんくらいでしかお買いものができない。
 
二人とも、かごを持って、あれもこれもと、いっぱい放り込む。
 
ママは、おかねが足りるかなぁ と心配そう
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お店のおじさんが、とても親切に、お金の払い方を教えてくれました。
 
一人だいたい260円くらい・・・お財布からお金を出して、お皿に載せ、お菓子を受け取って、おつりをもらって、
 
お兄ちゃんから順番です。
イメージ 3
 
最後にママが、「夢屋」と言う駄菓子屋は全国にあるからと、カードを渡してもらって、全て終了 
 
ありがとうございました。上手にやれたね!
 
 
お昼用のパンを買っていると、アンパンマンのクッキーを僕が買う とお兄ちゃん。
 
130円なら、さっきのお釣りで払えるね!
 
彩ちゃんもいる?とママ。
 
お兄ちゃんが、半分あげるよ、だって!
 
おっ! 随分成長したね!
 
 
 
お財布も、ちょっとしたグッズも、500円で買える物って、ないね~! 今更ながら気が付きました。
 
来年は、500円玉、何個かあげるね